知る人ぞ知るご当地キャラも登場!『ウマ娘』ホッコータルマエの固有ムービーに苫小牧民大歓喜

本気の“苫小牧愛”が込められたムービーは必見!

ゲーム スマホ
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト 全 3 枚 拡大写真

1月10日、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』に新育成ウマ娘としてホッコータルマエが実装されました。モデル馬との関係から、「とまこまい観光大使」を務めている設定のホッコータルマエ。彼女の固有ムービーにも苫小牧ネタが満載で、地元民が歓喜の声を上げているようです。

◆モデル馬も苫小牧市の観光大使!

そもそもホッコータルマエの名前は、苫小牧市の観光名所である「樽前山(たるまえさん)」にちなんでつけられたもの。

彼女のモデル馬は現役時代、ダートレースで無類の強さを誇り、過去にはアラブ首長国連邦で開催された海外GI「ドバイワールドカップ」に参戦したこともありました。“タルマエ”の名前を世界に轟かせた功績が認められ、馬にして苫小牧市の観光大使に任命されたのです。

そんなモデル馬の背景を受け継いだホッコータルマエもまた、「とまこまい観光大使」という設定。自身の走りとライブで苫小牧をPRするため、トゥインクル・シリーズの世界に足を踏み入れていきます。

Vol.70「ホッコータルマエ」【トレセン学園生徒紹介】

◆固有ムービーには“苫小牧愛”が満載

また彼女の育成ストーリーや紹介ムービーには、苫小牧にちなんだ小ネタが目白押し。中でも特筆したいのが、彼女の固有スキル「かがやけ☆とまこまい」の発動ムービーです。

動画内で苫小牧の漁港を訪れ、名物であるホッキ貝を美味しそうに頬張るホッコータルマエ。胸には「とまこまい観光大使」のタスキが揺れており、事あるごとに「あの町知ってる?苫小牧!」「美味しさ溢れる…苫小牧!」とPRしています。その光景は、まるで観光案内PVさながら…。

さらに次のカットではゆるキャラらしき着ぐるみと楽しそうに手を合わせているホッコータルマエの姿が映し出されているのですが、実はこのゆるキャラは苫小牧市の公式キャラクターである“とまチョップ”。

ご当地キャラまで出演する苫小牧愛たっぷりの固有ムービーに多くの地元民が感動したようで、Twitter上ではとまチョップの公式アカウントや苫小牧観光協会も喜びの反応を示していました。

ちなみに現在、苫小牧の観光案内所は、ホッコータルマエの等身大パネルを設置中。等身大の彼女に会ってみたいという人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース