『FE エンゲージ』に登場する「リン」は、少女として旅立ち、公子として戦いに赴く─最大射程+20の弓攻撃!? 指輪で得られる驚きの効果

期待作『ファイアーエムブレム エンゲージ』には、過去作で活躍したキャラクターたちも登場し、指輪を介して力を貸してくれます。そのひとり「リン」の人となりや指輪の効果をまとめてご紹介!

ゲーム 特集
『FE エンゲージ』に登場する「リン」は、少女として旅立ち、公子として戦いに赴く─最大射程+20の弓攻撃!? 指輪で得られる驚きの効果
『FE エンゲージ』に登場する「リン」は、少女として旅立ち、公子として戦いに赴く─最大射程+20の弓攻撃!? 指輪で得られる驚きの効果 全 21 枚 拡大写真

ニンテンドースイッチ向けSRPG『ファイアーエムブレム エンゲージ』(以下、エンゲージ)が、満を持して1月20日に登場。本作は、シミュレーションRPGの草分け的存在であり、今や国内外にファンが広がる『ファイアーエムブレム』(以下、FE)シリーズの最新作です。

舞台から人物まで全てが完全新作の『エンゲージ』ですが、過去作のキャラクターたちも登場。彼らは「紋章士」となり、指輪を通して本作のキャラたちに力を貸してくれます。

ですが、このシリーズに最近触れた方は、見覚えのない「紋章士」たちもいることでしょう。そこで、『エンゲージ』でのプレイをサポートするべく、それぞれの「紋章士」を取り上げてます。また、本作でどんな効果を発揮してくれるのか。その能力も合わせてお届け! 今回は、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』(以下、烈火の剣)の「リン」に迫ります。

「マルス」「シグルド」はすでに記事にて紹介済。こちらも合わせてご覧ください。



■少女剣士は己の道を見つけ、仲間と共に歩み続けた──

2003年に発売された『烈火の剣』は、前年にリリースされた『ファイアーエムブレム 封印の剣』(以下、封印の剣)の続編として登場。ただし、作中の時間軸では『烈火の剣』の方が先で、いわゆる『封印の剣』の前日譚を描く物語になっています。

プレイヤーの分身的な役割を担う「軍師」が、遊牧民の「リン」と出会うことで、『烈火の剣』の物語が幕を開けました。とある事情から今はひとりで暮らしていたリンは、その身軽な立場も手伝って、軍師の旅に同行。しかしこの旅立ちが、彼女の運命を大きく変えたのです。

旅を続ける中でリンは、自分は領主の血筋に連なることを知り、この事実から大きな騒乱が彼女を取り巻いていきます。ですが、気丈で凛とした性格を持つリンは、過酷な戦いに背を向けることなく、祖父を助けるため自らその渦中へと踏み込みました。

リンはしなやかな逞しさと共に、他人を気遣う優しさも持ち合わせており、そんな彼女だからこそ共に戦う仲間が増えていきます。特に、リンと同様に本作の主人公格である「エリウッド」や「ヘクトル」とは深い絆を育み、それぞれが助け合って互いに成長を遂げました。

ちなみにプレイ次第では、エリウッドやヘクトルと、いわゆる「結婚エンド」を迎えることも可能。リンが誰と支援を高めるのか、その結末は実際に遊んだプレイヤーだけが決められます。

草原でひとり生きていた少女は、戦いを通して真実を知り、公女となってもなお戦いの場にその身を置きました。エリウッドやヘクトルをはじめとする仲間と共に駆け抜けた日々は、苦しく危険なものでしたが、支え合いながらあらゆる困難に打ち勝ち、世界を覆わんとする闇を見事に打ち払ったのです。

リンの旅立ちは、人生という名の冒険への挑戦でもありました。そのきっかけとなり、また全てを見続けた軍師(=プレイヤー)からすれば、『エンゲージ』での再会は感慨深さが極まることでしょう。

次ページ:本作でリンは遠近ともに優れた活躍


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース