さらにデビルマンに近づいた!?『ポケモンSV』トドロクツキがボーマンダから発展させた悪魔的デザイン

ボーマンダイヤーは地獄耳、ボーマンダウィングは空を飛び…。

ゲーム Nintendo Switch
「ポケモンずかん」より
「ポケモンずかん」より 全 3 枚 拡大写真

※本記事は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』終盤の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場するパラドックスポケモン・トドロクツキ。そのデザインをめぐり、某悪魔的キャラクターのオマージュではないか…という説が浮上しています。

◆「悪魔の力」を身につけた?

トドロクツキは、「スカーレット」の終盤で出会うことになるポケモン。作中では、ドラゴンポケモン・ボーマンダはるか太古の姿ではないかと言及されています。

実際にトドロクツキの見た目はボーマンダとかなり似ているのですが、ここで気になるのが永井豪先生による人気作品「デビルマン」との関連性。なぜなら両者のデザインは、同作の主人公である不動明=デビルマンを思わせる要素に満ちているからです。

まずボーマンダの外見といえば、暗めのブルーに近い体色に、三日月状の真っ赤な翼が特徴。そのカラーリングはデビルマンとそっくりであり、翼もまた“デビルウイング”を連想せざるを得ません。

これだけならまだ偶然の一致と言えたかもしれませんが、『ポケモンSV』の発売によって、オマージュ説がさらに濃厚に。トドロクツキの見た目は、ボーマンダよりもさらに悪魔的になっているのです。

トドロクツキは白目が黄色っぽくなっている上、目の上部を縁取っていた赤いラインが、頬側へと移動しています。この“涙ライン”のデザインは、まさにデビルマンの特徴そのものと言えるでしょう。

このように、ますますデビルマンの要素が濃くなったことで、SNS上では「さらにデビルマンっぽくなってる!」「デビルマンに寄せてきてるな…」と確信するトレーナーたちが続出していました。

ちなみにトドロクツキはタイプも「ドラゴン/ひこう」から「ドラゴン/あく」となっており、フレーバー的にも“デビルマンっぽさ”がアップしています。実際に入手して、悪魔の力を体感してみてはいかがでしょうか。


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース