『FEエンゲージ』で“厳選”できる育成のタイミングはここだ! 交戦中の「セーブ」を賢く活用しよう

『ファイアーエムブレム』シリーズといえば、レベルアップ時に“厳選”を行う方も少なくありません。最新作の『エンゲージ』では、いつどこで“厳選”がしやすいのか。そのポイントをお届けします。

ゲーム 特集
『FEエンゲージ』で“厳選”できる育成のタイミングはここだ! 交戦中の「セーブ」を賢く活用しよう
『FEエンゲージ』で“厳選”できる育成のタイミングはここだ! 交戦中の「セーブ」を賢く活用しよう 全 14 枚 拡大写真

シミュレーションRPGの草分け的存在として知られる名シリーズの最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』(以下、FE エンゲージ)が1月20日に発売されました。前作の『ファイアーエムブレム 風花雪月』から数えて3年以上ぶりの作品なので、この日を待ち望んだファンも多いことでしょう。

本シリーズは基本的な要素を受け継ぎつつ、各作品ごとに新要素や独自のシステムなどを用意することがあります。『FE エンゲージ』でもそうした面が色濃いのですが、今回は“レベルアップ時の厳選”について注意すべき点があります。

経験値が一定以上貯まるとレベルアップし、様々なステータスが向上しますが、実際に上がるか上がらないかは運次第。成長はランダムなので、プレイするたびに結果が変わりますが、リセットとやり直しを繰り返して伸びのいい成長を狙う、いわゆる“厳選”を行うシリーズファンも少なくありません。

本作は、戦闘中にいつでも「セーブ」が可能。一度ロードすると消えてしまう「中断」ではなく、セーブしたデータから何度でもロードが可能です。そのため、“厳選”が容易そうに見えますが、そこまで甘い話はありませんでした。なぜ、このやり方がダメなのか。また、どうすれば“厳選”できるのか。この点について、詳しく迫ります。

◆戦闘中の「セーブ」だけでは“厳選”を繰り返せない

レベルアップ直前のキャラがいたら一度セーブし、それから経験値を稼いでレベルアップします。その時の成長結果が気に食わなければ、リセット後にロードし、やり直せば良さそうに見えます。

しかし実際に検証したところ、この手順を何度繰り返しても、伸びるステータスはいずれも同じ結果に。戦闘中のセーブは、プレイの一時休止や戦略のやり直しには有効ですが、そのまま“厳選”するのは不可能のようです。

例えば、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』も、戦闘中にいつでもセーブ(中断ではなく)できるゲームでした。こちらの作品も、同じ工程で戦うとレベルアップの結果も同じものになりますが、新たなアクションを間に挟むことで(別のキャラに1回戦わせた後、レベルアップしたいキャラで戦う等)成長結果が変わり、“厳選”が可能でした。

『FE 聖戦の系譜』は調整が可能でしたが、こうしたテクニックも『FE エンゲージ』では残念ながら通じません。間にどんなアクションを挟もうとも、セーブデータからロードしただけでは、レベルアップの結果は変動はしません。

ですが、成長結果の変動自体は、決して不可能ではありません。「セーブ」を賢く使うことで“厳選”できるタイミングがいくつか存在します。

次ページ:「セーブ」と「やりなおし」を有効活用しよう


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース