パナソニックが録画用ブルーレイディスク全品番の生産完了発表―ゲーム機でも使われる記録メディア

2006年から販売されていました。

ゲーム ビジネス
パナソニックが録画用ブルーレイディスク全品番の生産完了発表―ゲーム機でも使われる記録メディア
パナソニックが録画用ブルーレイディスク全品番の生産完了発表―ゲーム機でも使われる記録メディア 全 2 枚 拡大写真

パナソニックは、録画用ブルーレイディスク全品番の生産を完了すると発表しました。

対象となるのは「録画用ブルーレイディスク BD-RE : くり返し録画タイプ(書換型)」13モデルと「録画用ブルーレイディスク BD-R : 1回録画タイプ(追記型)」23モデル。また発表中では後継商品はないということも明言されています。同社は録画用ブルーレイディスクを2006年から販売してきたとのことです。対象製品の一覧はこちらのページで確認することができます。

なお今回発表されたのは録画用ですが、ゲーマーにとってはゲームのメディアとしての方が馴染みあるかもしれません。かつてはカセットやカード型が主流であった家庭用ゲーム機のメディアがPCエンジンCD-ROM2やメガCDでCD-ROMが採用され始め、DVD-ROMを経てPS3やXbox One以降のPS/Xboxゲーム機ではブルーレイディスクとなりました。近年ではそもそも物理メディアよりもダウンロード販売の比率が大きくなりつつはありますが、このブルーレイもこれまでの歴史と同様に次のメディアへと移るタイミングが近づいているのかもしれません。


《いわし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース