このロゴ、「バンダイ」と読むべからず!? 声出し解禁の『アイマス』ライブ、盛り上がる協賛コールに潜む“青い罠”

『アイマス』合同ライブの声出し解禁に合わせて、お馴染みの協賛企業コールが3年振りに復活!今一度スポンサー企業を確認しましょう。

ゲーム イベント
このロゴ、「バンダイ」と読むべからず!? 声出し解禁の『アイマス』ライブ、盛り上がる協賛コールに潜む“青い罠”
このロゴ、「バンダイ」と読むべからず!? 声出し解禁の『アイマス』ライブ、盛り上がる協賛コールに潜む“青い罠” 全 4 枚 拡大写真

2月11日~12日に『アイドルマスター』5大ブランドが集結するライブイベント「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」。同イベントでの観客による声出しが解禁されたことで、『アイマス』ライブお馴染みの“協賛企業コール”が約3年振りにできると話題になっています。

協賛企業コールとは、参加者が同ライブへのスポンサーに対して、感謝の気持ちを込めて企業名をコールするというもの。Twitter上では「協賛コールの声出しよろしくお願いします!」と投稿する企業も出るほどで、ライブには欠かせない文化の一つです。

そんな“協賛コール”において、初見ではほぼ確実に読み間違えてしまうと一部で恐れられているのが、青地に白フォントで「BANDAI」と書かれたロゴです。そのまま素直に「バンダイ!」とコールしてしまいそうなものの、実は「バンダイスピリッツ!」とコールするのが正解。

「バンダイスピリッツ」の企業ロゴ。

一方、本ライブのスポンサー企業にはなっていませんが、赤地に白フォントで「BANDAI」と書かれたロゴは、そのまま「バンダイ」と読みます。知っておくと、違いが分かるプロデューサーになれる…かもしれません。

「バンダイ」の企業ロゴ。
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」スポンサー企業一覧。(公式サイトより)

なお本ライブは、公演中の声出しに関わらず不織布マスクの着用が求められており、公演内容によっては、声出しの時間や大きさを制限する場合があるとしています。参加予定の方は、「バンダイナムコエンターテインメント主催興行イベント声出し解禁に関するご案内」を事前に確認しておきましょう。

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」のチケットは、一般販売中です。詳しくは公式サイトをご確認ください。


【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン
¥5,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《T.Yuta》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース