令和に『ハートゴールド』で色違い厳選!?伊東ライフ先生の天地明察から始まった“色ブラッキー”チャレンジの結末は…

伊東ライフ先生の天地明察から始まった色違い厳選配信。その結末に涙が止まらない…!

配信者 VTuber
YouTube「【ポケモン】色違いブラッキー探し……嘘だろ令和5年にハートゴールドでやるの!!?」より
YouTube「【ポケモン】色違いブラッキー探し……嘘だろ令和5年にハートゴールドでやるの!!?」より 全 4 枚 拡大写真

すべての始まりは“天地明察”だった――。人気イラストレーター兼VTuberの伊東ライフ先生がおくる人気企画“ミリしらポケモン”生配信で、過去最長クラスの過酷なチャレンジが行われていました。その気になる内容とは…。

◆お絵描きチャレンジに成功した…けど

事の発端となったのは、1月21日の生配信。ライフ先生が「エンジュおどりば」で“まいこはん”たちとのバトルに挑み、そこで初めてブラッキーとの出会いを果たします。

【ポケモン】ホウオウさんに会いに行こう!!【ハートゴールド】#伊東ライフ

例によってお絵描きチャレンジがスタートするわけですが、なんとライフ先生は「黒くてちょっと大きくなったイーブイです!」と考察しました。そう、見事に“天地明察”を発動させたのです。

イラストの出来栄えもバッチリだったのでゲットは間違いなし。まさに完全勝利…だったのですが、カラーリングに思わぬ落とし穴が。

本家のブラッキーといえば、黒を基調としており、耳や尻尾などに黄色い模様が描かれています。対してライフ先生は、黒に青を合わせていました。

実を言うと、ライフ先生が描いたイラストは色違いの個体と、ほぼ同じ色合いです。…であるならば色違いのブラッキーをゲットしようということで、ここから長きにわたる“厳選作業”の日々がスタートするのでした。

◆約3200回マサキと話したライフ先生

思わぬ課題を背負うこととなったライフ先生ですが、背に腹は代えられません。さっそく翌日から、進化前であるイーブイの色違い厳選を開始します。

【ポケモン】色違いブラッキー探し……嘘だろ令和5年にハートゴールドでやるの!!?#伊東ライフ

ちなみに方法は、「コガネシティ」にいるマサキから貰えるイベントを活用することに。話しかけてステータスを確認してはリセット…という単純ゆえに辛い作業を連日にわたって繰り返しました。

しかし、ライフ先生がプレイしている『ポケットモンスター ハートゴールド』で色違いと出会える確率は、補正なしだと超低確率。かなりシビアであるため、2月7日までという期限を設けて作業を進めていきます。

そしてあっという間に時は過ぎ、最終日までもつれてしまったイーブイの厳選作業。奇しくも同日は2(ブ)+7(ラッキーセブン)という語呂合わせで“ブラッキーの日”とされているらしく、機は熟しているようにも見えたのですが…。

【ポケモン】今日が最終日…色違いブラッキー厳選6時間耐久!!【ハートゴールド】 #伊東ライフ

ライフ先生はラストスパートと言わんばかりに、約6時間にわたってマサキ…もといイーブイと向き合います。やがてチャレンジ総数が約3200回を迎えたころ、無情にもタイムリミットがやってくるのでした。

今回はスケジュールの兼ね合いもあって、断念するという形になった色違い厳選。それでもファンからは、「楽しい時間をありがとうございました」「どこかのシリーズで色イーブイに出会って、めちゃめちゃ可愛がる先生が見れることを祈っております」と温かい声が集まっています。

なお、ライフ先生は自身のTwitter上で「あの作業にまた戻りたくなる不思議な魅力、ポケモン色厳選……」と投稿。きっと、いつの日かリベンジしてくれることでしょう!


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース