『ウマ娘』新システム「脚をためる」も追加へ!2月24日の“大幅バランス調整”、詳細内容が公開

新育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」に向け、大幅なバランス調整!レース中の“新システム”も登場です。

ゲーム スマホ
『ウマ娘』新システム「脚をためる」も追加へ!2月24日の“大幅バランス調整”、詳細内容が公開
『ウマ娘』新システム「脚をためる」も追加へ!2月24日の“大幅バランス調整”、詳細内容が公開 全 3 枚 拡大写真

Cygamesは、スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』にて、2月24日に行われるバランス調整の内容を公開しました。

2月下旬に追加予定の新育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」に向け、育成内の大幅な調整が実施。歴代の大幅調整と同じく、今回もウマ娘たちの一部育成イベントで獲得できるパラメータ増加や、一部スキルの発動条件・効果が見直されます。

また、お出かけコマンドや継承ウマ娘の相性ボーナス、情報ゾーンに一部レースの仕組みなども調整。新システム「脚をためる」の追加も発表されました。特に注目したい調整内容は下記の通りです。

◆「お出かけ」で育成イベントが確実に発生へ

育成ウマ娘と「お出かけ」した後に確率で発生していた育成イベントが、確実に発生するように変更されます。ただし、シナリオごとに発生する育成イベントなどが存在するターンでは、発生しない場合があるとのこと。

また、「お出かけ」で発生する育成イベントの細かい仕様も明らかとなりました。内容は下記の通り。

  • 育成ウマ娘と「お出かけ」した後にのみ発生する特定の育成イベントは、1回の育成につき5回まで発生します。「お出かけ」をしても6回目以降の特定の育成イベントは発生しません。

  • 育成イベント「クレーンゲームに挑戦!」はクラシック級以降に発生します。また、1回の育成につき1回まで発生します。

◆相性ボーナスの適用される優勝歴がGIレースのみに

選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも、相性ボーナスが適用されるように変更されます。

その一方で、相性ボーナスが適用される優勝歴はGIレースのみに変更。ただし、1つのGIレースにつき加算される相性ボーナスは増加します。また、「クラシック三冠」などのGIレース以外の優勝歴に対しても、相性ボーナスが適用されなくなります。

このほかにも、一部ウマ娘の組み合わせによる相性ボーナスが調整されるほか、相性ボーナスが適用されるウマ娘の組み合わせも追加。ほとんどのウマ娘と相性が悪い「ハルウララ」も、組み合わせが調整されます。

◆コンディション「情熱ゾーン」が削除されにくく

「情熱ゾーン」を付与された状態で、育成イベントでコンディション「情熱ゾーン」を獲得した場合、ターン経過により削除されにくくなるよう変更。また、「情熱ゾーン」の付与中は、対応するグループタイプのサポートカードがトレーニングに参加する確率も調整されます。

このほか、トレーニングでの「情熱ゾーン」獲得タイミングも変更。お出かけ可能になった「グループ」タイプのサポートカードとは、トレーニング後に発生する育成イベントで「情熱ゾーン」を獲得できる仕組みとなります。

◆一部レースの仕組みを調整

一部のコースを除き、直線やコーナーの距離が実際のレース場の距離に合わせて調整されます。調整対象外のコースは下記のとおり。

  • 川崎レース場 全コース

  • 盛岡レース場 全コース

  • 新潟レース場 1000m 芝

  • 中山レース場 2400m ダート

◆「脚をためる」システム追加

パワーのパラメータが1200を超えたウマ娘は、スタートからしばらくの間、脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合、「脚をためる」ことができます。脚がたまっている場合、ラストスパートで「脚色十分状態」に入り、加速力が上昇します。

「脚色十分状態」で走れる長さは、「脚をためる」ことができた時間に応じて決定。パワーの成長したウマ娘ほど、「脚色十分状態」でより力強く加速します。

なお、パワーが1200を超えていても、やる気やスキル効果によって脚をためられない場合があるとのこと。その逆にパワーが1200以下でも、やる気やスキル効果によって脚をためられる場合があるといいます。


このほかにも育成イベントでは、お正月の「新年の抱負」「初詣」で獲得できるパラメータが一部増加。獲得パラメータが調整される育成ウマ娘や、スキル調整の全容は公式サイトをご確認ください。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース