ゲームを売ってPS5を買おう! 買取金額最大6,500円UP「ゲオ」の店頭買取キャンペーンをお得に攻略

「ゲオ」のゲーム買取を活用し、2月~3月の新作ラッシュに向けた資金を用意してみてはいかがですか。

ゲーム 特集
PR
ゲームを売ってPS5を買おう! 買取金額最大6,500円UP「ゲオ」の店頭買取キャンペーンをお得に攻略
ゲームを売ってPS5を買おう! 買取金額最大6,500円UP「ゲオ」の店頭買取キャンペーンをお得に攻略 全 14 枚 拡大写真

何かと物入りな年末年始を経て、懐がまだ寂しいままという社会人は多いはず。また、お年玉をもらった人もそろそろ使い果たした頃でしょう。

そんな事情とは裏腹に、気になる新作ゲームは定期的に出続けており、絶え間なくこちらを誘惑してきます。いつでも気軽に買える余裕があれば最高ですが、現実はなかなか都合よくいきません。

ですが、新作ゲームを買うための資金を、手持ちのゲームを売って賄うという手があります。すでにクリア済みでしばらく遊ぶ予定がなければ、ただ部屋に寝かせておくよりも、「ゲームを売ってゲームを買う」といった形で活用するのも悪くありません。

ゲームを買い取ってくれる店舗は複数ありますが、「ゲオ」の店頭買取も加えておきたい候補のひとつ。まずは、その理由について分かりやすく紹介します。また、買取に興味を持った方向けに、気になる点のピックアップや、現地での買取の模様などもお届けするので、そちらもあわせてご覧ください。

■「ゲオ」で売ると、何がお得なの?

「ゲオ」は、時期によって様々な買取キャンペーンを実施しています。直近では、まず2023年2月11日から3月23日にかけ、ソフトを2本以上売ると買取金額がアップするキャンペーンを展開。(キャンペーン対象となるのは、買取金額が51円以上のニンテンドースイッチ/3DS/PS5/PS4ソフト)

本数によってアップする金額は変わり、2本で600円、5本なら1,800円、10本だと4,000円、そして15本になると6,500円も増額します。ソフト自体の買取金額とは別に上乗せされるので、ゲームソフトを多く売りたい人にとって絶好のキャンペーンです。

同じようなキャンペーンは以前もあったものの、その時は買取金額のアップ対象が3本からでした。今回は2本からなので、より手軽になっています(しかもアップ金額600円はそのまま)。また、15本で5,000円アップだったところが、15本で6,500円にパワーアップ。この機会を見逃す手はありません。

ゲオの買取金額アップキャンペーンの詳細はこちら

そして3月24日から4月9日は、ニンテンドースイッチソフトの買取を後押しするキャンペーンに切り替わります。この期間中は、スイッチのソフト2本ごとに買取金額が1,000円アップ。買取金額が51円以上のソフトという条件こそありますが、10本売ればソフト本体の買取金額に加え、5,000円ものボーナスが加わる形に。ニンテンドースイッチのソフトを集中的に売りたい場合は、こちらのキャンペーンを一考しましょう。

直近でおすすめしたいキャンペーンはこのふたつですが、今後も新たなキャンペーンが適時行われることでしょう。また「ゲオ」は、お得なゲームセールを定期的に実施しているので、セールを狙いに行くついでに買い取ってもらえば、まさに一石二鳥です。

また、キャンペーンではなく恒常の施策ですが、買取額を現金ではなく「ルエカ」のカードにチャージしてもらうことも可能です。「ルエカ」は「ゲオ」が取り扱っているプリペイドカードで、チャージすれば現金と同様の扱いで買い物ができます。

しかも、買取金額を「ルエカ」で受け取ると、額面が10%増額されます。買取金額が1万円の場合、1万1千円分のポイントがチャージされます。キャンペーンと併用すればお得度がさらに増すので、「ルエカ」の利用もおすすめです。

■「ゲームを売りたい! でも、どうやって?」と迷う方に勧めたい、「ゲオ」店頭買取のポイント

●オンラインじゃだめなの?

一般的なオンラインストアでも、ゲームソフトを買い取ってもらうことはできます。ですが、梱包と配送の手間がかかりますし、到着後の査定なので時間も要します。振り込みもその後になるため、即買取とはいきません。

店頭買取なら、必要書類を持参して売りたいソフトを店頭に持ち込むだけ。店舗まで足を運べば、あとはその場で「申し込み」「査定」「現金化」までワンセット。即金で買取金額を受け取ることができます。

●「ゲオ」の店舗まで行くのは大変では?

周辺に「ゲオ」があるかどうかは、お住まいの地域によって差があります。ですが、ゲオは全国に1,000以上の店舗があるので、ゲームを買い取る窓口は国内有数の多さ。かなり広い地域をカバーしているので、店舗検索で近隣にあるかチェックしてみましょう。

●どれくらいで買い取ってもらえるか分からないから、不安……

期待を下回る買取金額だったら、そこまでして売りたくない。そう考える方もいるでしょう。「ゲオ」の店頭買取なら、買取金額を聞いた後にどれを売ってどれをやめるか、その場で決められます。査定は無料なので、金銭面の負担がないのも嬉しいポイントです。

また、HPにて高価買取品のリストを確認することも可能です。

●会員にならないと買い取ってもらえないの?

「ゲオ」は会員カード(Pontaカード)を発行していますが、買い取りする際に会員の加入は必須ではありません。会員以外の利用者でも、何ら問題なくゲームを買い取ってもらえます。ちなみに、会員カードがあると手続きの一部を簡略化できるので、今後も利用する場合は会員になっておくのもひとつの手です。

●手続きに必要な書類と条件は?

ゲームを買い取ってもらう際、本人確認書類が必要です。代表的なところだと、「運転免許証」や「学生証」、「健康保険証」、「マイナンバーカード」などが当てはまります。

ポイントは、氏名・住所・生年月日、そして現住所が記載されているもの。この点をクリアする書類(コピーは不可)が必要になります。なお、現在住んでいる場所と記載されている住所が異なる場合、買取を受け付けてもらえません。

そしてもうひとつ、年齢制限もあります。18歳未満の方(高校生含む) は一律で買取不可なので、当てはまる人は保護者の方に同伴・代行してもらわなければなりません。なお、高校を卒業しても4月を迎えるまでは高校生扱いとなります。こうした点に注意し、「ゲオ」の買取を賢く利用しましょう。

■「ゲオ」の買取を現地で体験! 気になる待ち時間は? 持ち込んだソフトの買取金額は?

今回、実際に店頭買取を体験すべく、「ゲオ 北新宿店」にお邪魔させていただきました。せっかくの買取体験なので、高く買い取ってもらえそうな人気ゲームや、有名なシリーズ作などを中心に、スイッチとPS4のソフトを複数持ち込んでみます。

買取に向けて用意したゲームソフトは、合計で15本。果たしてどれくらいの額で売れるのか、興味津々です。早速、カウンターで買取を申し込みました。

ソフトの査定は、カウンターか奥のテーブルなどで行われます。カウンターで査定する際は、その場にいてもよし、店内を散策しながら査定終了まで待つもよし。ちなみに、今回ゲームソフトを15本持ち込みましたが、この量の査定にかかる時間は5分くらいとのこと。予想していたよりもかなり短い時間でした。

もちろん、店内が混雑していたり、先に買取を申し込んだ方がいれば、その分だけ査定終了までの時間はかかります。

買取金額はソフトごとに決まっていますが、需要や状況によってその都度変化します。また、ゲームソフトの状態次第で減額する場合も。ゲームソフトそのもの──ゲームカートリッジやゲームディスク──がちゃんと起動するのが最低条件ですが、傷の有無なども重要なポイントです。

そしてパッケージの重要度も高く、こちらも傷や状態によって減額の対象になります。パッケージが欠品だと、PS4の場合は買取不可の扱いに。スイッチはゲームカートリッジのみでも買い取ってもらえますが、減額は避けられません。買取を視野に入れている方は、普段から意識して綺麗な状態を保ちましょう。

今回査定してもらった中で特に買取金額が目立っていたのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と『オクトパストラベラー』。買取査定額は常に変動するので、あくまで取材当時(2023年2月3日)のものとなりますが、前者は4,500円で後者は4,000円です。

『スマブラSP』が発売されたのは、2018年12月。『オクトパストラベラー』はさらに遡り、2018年7月にリリースされました。いずれも4年以上も前のゲームですが、まだまだ需要が高いようです。「もう古いゲームだから、二束三文だろう」と決めつけるのは、早計かもしれません。

このほかにも、発売からまだ日が浅い『ファイアーエムブレム エンゲージ』が4,600円、今も根強く支持される『ファイアーエムブレム 風花雪月』は3,500円、『サイバーパンク 2077』と『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』は各3,000円と、新旧入り混じりつつも、なかなかの買取査定額が並びます。(いずれの買取査定額も、取材当時2023年2月3日のもの)

キャンペーンの対象期間外に取材したため、誤解を避けるべく正確な総額は控えますが、15本の合計で4万円近い買取金額になりました。即日でこれだけの金額を手にできれば、臨時収入として十分です。しかも、2023年2月11日~3月23日の買取金額アップキャンペーン中であれば、15本買取で6,500円金額が上乗せされるため、そのボーナスを含めれば4万円の大台に乗っていました。お得な機会はしっかりと利用すべきだと、改めて実感するばかりです。

買取査定後はまず見積もりを見せてもらえるので、そこから買取に出すソフトの取捨選択も可能。20本持ち込み、キャンペーンの対象になる15本を選別する……といったこともできます。

なお、売りに出す本数が少ない場合は、友達同士で持ち寄って本数を稼ぎ、ボーナスを狙うという裏技もあります。買取自体は誰かひとりが代表して行う形になるので、清算後に友達同士で正しく分配しましょう。(編集部でソフトを持ち寄ったので、本体験後はみんなで焼肉にいき、その支払いに充てました。)

まとまった本数を買い取ってもらえば、金額も相応のものになります。今回の例だと4万円前後と、社会人から見ても結構な額です。気になる新作ソフトが、1本どころか複数買えます。そのまま店内を物色し、次に遊ぶソフトをチョイスするのも良さそうです。

また、取材時に伺ったところ、PS5の入荷状況が改善傾向にあると教えていただきました。PS5の販売は、2月1日から店頭での通常販売に切り替わっているので、在庫があればその場ですぐ購入できます。なので、ゲームを買い取ってもらい、その資金でPS5を購入するといった活用法もお勧めです。新しいソフトやハードが欲しい人は、手軽かつお得に利用できる「ゲオ」の店頭買取とキャンペーンを賢く活用しましょう。

ちなみに、2月23日から26日にかけて、中古のゲームソフトとハードの同時購入でより安く買えるセールや、一部商品のセールを予定しているとのこと。さらに、3月も中古ゲームソフトが安くなるセールが予定されています。

セールは時期によって内容などが変わるため、詳細はその都度ゲオのHPでご確認ください。

ゲオの買取金額アップキャンペーンの詳細はこちら

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース