「うまゆる」最新話は『ダンガンロンパ』のパロディ回?見覚えのある血痕、学校に閉じ込められるウマ娘etc…

ウマ娘×デスゲーム…。なんだか二次創作欲求が刺激される組み合わせですね。

ゲーム スマホ
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイトより
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイトより 全 4 枚 拡大写真

2月19日、『ウマ娘 プリティーダービー』のショートアニメ「うまゆる」最新話が公開されました。作中には『ダンガンロンパ』を彷彿とさせる描写が至る所に散りばめられており、ネット上で大きな注目を集めていたようです。

◆ウマ娘たちのデスゲームが開幕!

話題の渦中にあるのは、第19話「G様の言うとおり」。物語はスペシャルウィークたちがG様ことゴールドシップによって学校に閉じ込められるところから始まり、デスゲームものでよくある展開を上手く混ぜ込んだパロディ的な内容になっていました。

とくに大人気推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』を思わせる描写が多々見受けられ、まず「学校に閉じ込められる」というシチュエーションが完全に同作と一致しています。

さらにウマ娘たちの背景には、なぜか端々にピンクの絵の具が飛び散ったような跡が。これは恐らく規制回避のため、血痕を蛍光ピンクで表現する…というダンガンロンパでお決まりのネタをオマージュしたものでしょう。

実際にネット上でも《ウマ娘でダンガンロンパ始まってて芝生えるw》《血がピンク…ダンガンロンパかと思った…》《ピンク色の血みたいなのが飛んでるのはダンガンロンパだよな》といった声が飛び交っていました。

ただ「G様の言うとおり」というタイトルを鑑みるに、「別冊少年マガジン」で連載されていたデスゲーム漫画「神さまの言うとおり」との繋がりも見逃せません。

今回のお話では、占い大好きウマ娘・マチカネフクキタルが大事にしている招き猫「にゃーさん」を通して、ゴールドシップがウマ娘たちに語りかける…という一幕も。招き猫といえば「神さまの言うとおり」でもデスゲームの1つを取り仕切っていた存在なので、これもパロディである可能性が高そうです。

他にもどのようなパロディ要素が隠されているのか、気になる人はぜひ本編を確認してみましょう。

アニメ『うまゆる』第19話「G様の言うとおり」

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース