元プロやNIRUも絶賛!?『Apex』4年の時を経てミラージュの時代がついに到来した…?

全国2000万人のミラージュ使いが歓喜!?超絶強化でミラージュが“頂点”を獲るかもしれません。

ゲーム Nintendo Switch
YouTube「『エーペックスレジェンズ:大狂宴』バトルパストレーラー」より
YouTube「『エーペックスレジェンズ:大狂宴』バトルパストレーラー」より 全 3 枚 拡大写真

Apex Legends』に登場するミラージュといえば、ひょうきんなキャラクターで人気が高い一方、性能面では長らく“不遇レジェンド”扱いされていた印象です。しかし新シーズン「大狂宴」で大幅な強化を受け、ついに最強の座を勝ち取ったかもしれません…!

◆人気だけど決して環境キャラではなかったミラージュ

ミラージュの特性を端的に言い表すとしたら敵を欺くことでしょう。使用できるアビリティはいずれも「デコイ」を出現させる能力で、視覚的に相手を惑わすことが可能というトリッキーな性能を誇っています。

ただ実際に敵を騙すには、相当な練度と発想力が必要。裏を返せば、ただ発動するだけでは意味をなさないアビリティとも言えるでしょう。同時にそんな個性的な性能だからこそ、好んでピックし続けるプレイヤーも少なくありません。

とはいえ、これまでに環境を席巻したレイスホライゾンヴァルキリーコースティックといったレジェンドたちに比べると物足りなさがあったことも事実。一応定期的に手は加えられているものの、パッとしない状況が続いていました。

しかし、今回の「大狂宴」開幕に併せて行われたバランス調整によって大きな変化を遂げた模様。もはや以前とは別人レベルの“”を手にしたのだとか…。

◆一躍“覇権レジェンド”に!?

まず、パッシブアビリティ「神出鬼没」の仕様に変更が加えられています。元々は仲間の蘇生時やリスポーンビーコンを使用する際に自身の姿を消す効果でしたが、今回の調整ではそれに加え、自分と復活した味方を3秒間透明化させることが可能になりました。

その際、武器を出すと効果が終了するので注意が必要です。とはいえピンチから脱しやすくなるのは、バトルロイヤルというゲーム性を鑑みると大きなアドバンテージと言えるでしょう。

さらにミラージュの肝である「デコイ」にも大きな変更が。なんと、騙された敵に付与される“偽装アイコンマーカー”が動きを追跡するようになりました。しかも効果時間が3.5秒と長いので、撃ち合いが有利になります。

そんな強化を受けたミラージュの使用例として、競技シーン経験もある“最強のミラージュ専みらたんぐさんがYouTube上でテクニックを公開。2月19日に投稿した動画では、「神出鬼没」と「パーティーライフ」を組み合わせて敵の意表を突くという、芸術的な手本を披露しています。

【APEX】蘇生が『超絶強化』されたミラージュが最強すぎた...【ミラージュ】#shorts

また“アマチュア最強”と名高い人気ストリーマーのNIRUさんも、YouTube上でミラージュを使用した動画を投稿。「デコイ」を“合法ウォールハック”と言わんばかりに活用し、デスボックスの山を築き上げていました。

ミラージュに『スキャン』が追加されてとんでもない事になってる【APEX LEGENDS】

ミラージュが実装されてから苦節4年。ついに“ホログラフの幻術師”が頂点に君臨するのかもしれません…!

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース