“激ムズ”地理ゲームで驚異のRTA記録…!ホロライブ・AZKiが『GeoGuessr』で異能に開花

VTuber界屈指の人気歌姫が、地理の道でもファンを魅了しています。

配信者 VTuber
Twitter「AZKi」(@AZKi_VDiVA)より
Twitter「AZKi」(@AZKi_VDiVA)より 全 2 枚 拡大写真

「ホロライブ」所属の歌姫系VTuber・AZKiさんが、思わぬ才能を持っていたことが判明しました。高い難易度で知られる『GeoGuessr(ジオゲッサー)』にて、驚異的なレコードを次々叩き出しているのです。

◆一瞬で場所を絞り込む華麗なテクニック

『GeoGuessr』は、ランダムに表示されるGoogleストリートビューの風景から、その場所の位置を特定するという地理ゲーム。ごくわずかなヒントから場所を絞り込んでいく必要があるため、地理の知識は当然、ひらめきや柔軟な発想力なども必要不可欠です。

AZKiさんは最近、そんな同ゲームにドハマり。配信上で幾度も鮮やかな回答を繰り出し、視聴者を驚かせています。

たとえば1月15日に行った配信では、ゲームを開始して早々、近くの看板に電話番号が書かれていることに着目。「048」の市外局番から推理を行い、「関東でしょ」「埼玉、神奈川とか?」と正解に近づいていました。

実は市外局番については、北から南へと番号が増えていく法則性があり、大体の地理を割り出すためのヒントになることで有名。『GeoGuessr』プレイヤーにとって、かなり重要な知識ですが、AZKiさんは当然のように身につけていたようです。

【GeoGuessr】ここ、どこ!?深夜の小旅行【ホロライブ / AZKi】

また地名などの知識もしっかり持っているようで、1月30日の配信では、近くの建物に書かれていた「袋井市」の文字から、すぐさま静岡県だと特定。その調子で、わずか1分11秒で誤差0メートルの“ゼロゲッサー”を達成していました。

【GeoGuessr】みんなとのんびり深夜のジオゲッサー【ホロライブ / AZKi】

◆熟練したプロゲッサーに成長

それからもAZKiさんは『GeoGuessr』の配信を続け、ゲームのコツをつかんだのか、クリアタイムも正確さも安定していきます。

あまりに『GeoGuessr』をやり込んだ結果なのか、「GeoGuessrやってるとね、日南市がめちゃくちゃ出てくるんですよね」と、一部のプレイヤーにしか通じない“GeoGuessrあるある”を披露しはじめるほど。

配信内ではその実力を活かして、1周5ラウンドの時間をギリギリまで短縮する「RTAチャレンジ」にも挑戦するようになりました。コメント欄のサポートもなく、“完全自力”のレギュレーションに従い、クリアタイムの短縮を目指していきます。

そして3月6日の「RTAチャレンジ」では、目標タイム20分でのクリアを目指したところ、驚きの記録が飛び出しました。

【GeoGuessr】目指せ20min!日本マップRTA【ホロライブ / AZKi】

1ラウンド目を2分53秒で駆け抜けると、その後も5ラウンド目までハイペースを維持し、最終的には1周15分29秒を達成。結果が出た際には「20分切った!すごい記録出た!」と、本人も興奮を抑えきれない様子でした。

かくして歌唱力だけでなく、地理の道でも才能を開花させているAZKiさんに、SNS上のファンたちも「AZKiさんが歌姫から地理王になりつつある…」「あずきちがどんどん歌のお姉さんから地理のお姉さんになっていく」と驚いているようです。

どこまで地理ゲームの腕前が上達していくのか…。“プロゲッサー”の今後を応援していきましょう!

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース