渋谷ハルが”VTuber最協決定戦”リーダー枠に「ぶいすぽっ!」を多く選定した理由を告白「今までとは違う毛色」

「今のV界隈でApexやってる人だーれだって言ったら、多分3人に1人はぶいすぽっ!の名前が挙がるんじゃない?」と説明しています。

配信者 VTuber
渋谷ハルが”VTuber最協決定戦”リーダー枠に「ぶいすぽっ!」を多く選定した理由を告白「今までとは違う毛色」
渋谷ハルが”VTuber最協決定戦”リーダー枠に「ぶいすぽっ!」を多く選定した理由を告白「今までとは違う毛色」 全 4 枚 拡大写真

人気Vtuberの渋谷ハルさんが主催する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のカスタム大会「VTuber最協決定戦(通称:V最)」第5回に出場するメンバーが発表されました。一部で疑問の声があがったチームリーダー選定について、渋谷さんが自ら大会にかける思いとともに語っています。

◆大会概要

「VTuber最協決定戦」とは、VTuberの間で『Apex Legends』が盛り上がることを目的としたオンラインの大会。第5回は4月17日に開催され、オリジナルグッズの販売や有料パブリックビューイングなど、さらに規模を広げています。

◆事務所最多は「ぶいすぽっ!」

3月13日、渋谷さんのYouTubeチャンネルにて、チーム発表が行われました。

20チーム計60人の参加者をいち早く知ろうと、視聴者の最大同接は約14万人を記録。注目度の高さが伺えます。

事前に発表されていたチームリーダーには、前回大会で優勝した「にじさんじ」葛葉さんや叶さん、「ホロライブ」夏色まつりさんといったおなじみのメンバーが選出されるなか、“事務所最多”は「ぶいすぽっ!」という結果に。一ノ瀬うるはさん、橘ひなのさん、昨年加入した猫汰つなさんら計7名が選ばれました。


◆リーダー選出は「傾向を変えた」

こうしたリーダーの選出について、渋谷さんは2月25日の生放送にて「今までとは違う毛色のリーダーさんもいるということで。ちょっとだけ傾向変えたんだよね」と告白。

リスナーから「ぶいすぽっ!」が多いことを指摘されると、「今のV界隈でApexやってる人だーれだって言ったら、多分3人に1人はぶいすぽっ!の名前が挙がるんじゃない?」と、「ぶいすぽっ!」の認知度の高さが肌感覚としてあったことと説明しました。

◆毎回メンバーが似たり寄ったり?

また、インターネット上で度々挙がっている「新鮮な顔ぶれで見たい」という要望に対し、渋谷さんは「新鮮な顔ぶれでやってもおもんないぞって思う」とキッパリ。

気持ちは理解できるとフォローした上で、「V最は、見てる人もやってる人も盛り上がれて、質の高いイベントでありたいな」「参加者を変えるとか、そういう新鮮味じゃなくて。それこそ参加者は極論60人全員同じでもいいと思ってて。60人同じだけど、それでもやってる人も見てる人も楽しいと思えるイベント作りを僕はしたいんだよな」と主催者として意識しているポイントを明かすのでした。


主催者のリアルな考えを明かしてくれた渋谷さん。果たして今大会ではどのようなドラマが待っているのでしょうか…!


【公式ライセンス商品】Apex Legends ネッシーぬいぐるみ
¥1,700
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《神谷》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース