ぶいすぽっ!に現れた「白い太陽」白波らむね 明るく輝いたこの半年の軌跡を振り返る【バーチャルタレント名鑑】

今回紹介するのは、デビューから半年と少し、3月21日に誕生日を迎えたぶいすぽっ!所属のVTuber~バーチャルタレントの白波らむねさんです。

配信者 VTuber
ぶいすぽっ!に現れた「白い太陽」白波らむね 明るく輝いたこの半年の軌跡を振り返る【バーチャルタレント名鑑】
ぶいすぽっ!に現れた「白い太陽」白波らむね 明るく輝いたこの半年の軌跡を振り返る【バーチャルタレント名鑑】 全 4 枚 拡大写真

ぶいすぽっ! は、eスポーツのよさを広めていくことを目的としたバーチャルYouTuberグループであり、バーチャルタレント名鑑でも過去にぶいすぽっ!メンバーについて執筆してきました。

「バーチャルタレント名鑑」過去記事はコチラ

今回は3月21日に誕生日を迎える白波らむねさんについて書いていきます。

ぶいすぽっ!に現れた「白い太陽」白波らむね

白波さんは2022年8月25日にYouTubeで生配信してデビューを果たし、水色と白色が混じった髪型と服装に黄色味ある瞳で爽やかさを強く感じさせ、すこししゃがれ気味の声と陽気なテンションと相まって、先輩の神成きゅぴさんと同じく「ギャルっぽい」メンバーとして同僚・友人・ファンに愛されており、きゅぴさんとらむねさんを「黒ギャルと白ギャル」と言うストリーマーもいます。

また2人の声が非常に似ており、配信上で初めて「きゅぴらむ」が揃った際には、同じく配信を共にしていた先輩・兎咲ミミさんが「初対面だと2人の声を聞き分けることができないと思う」と語り、ぶいすぽっ!メンバーと長く付き合いのあるバーチャルゴリラさんとCrazy RacoonのMainyさんが「いまのどっちが喋ったの!?」と混乱するほどでした。

【VALORANT 】筋トレ後のAIM最強かもよ【ぶいすぽ/兎咲ミミ】
【VALORANT】初めてのフルパ感謝w/ミミ先輩・きゅぴ先輩・Virtual Gorillaさん・Mainyさん【ぶいすぽ/白波らむね】

彼女がもっとも得意とするゲームといえば、先日の大会も盛り上がったことが記憶に新しい大人気チーム対戦シューター『VALORANT』です。彼女が初紹介された際のビジュアルに『VALORANT』にまつわる要素が詰まっており、彼女自身から投稿されたクリップ動画などから、「新人は『VALORANT』が上手い子なのでは?」と予想されていまいたが、まさにその予想通りになったわけです。

デビュー当初からその実力は折り紙付きで、上位ランクであるアセンダントに到達していましたが、2022年12月31日と2023年1月1日の2日間でイモータル耐久と称して年越し・年明けのタイミングでも『VALORANT』に集中していきます。

2023年2月7日の配信でついに昇格戦に勝利し、ゲーム内でも上位ランクである「イモータル」に到達。ぶいすぽっ!所属の八雲べにさんもイモータルにタッチしており、「ぶいすぽっ!」内2人目の達成者となりました。


【VALORANT】芋ちまで@2勝!!【ぶいすぽ/白波らむね】

デビューから半年と少しで恵まれたのは友人たち

イモータルランクを達成直後には少し涙を流しつつ、感謝の言葉を話しました。

「マジで長かった。でも安心した。心がホッコリした。」
「一時期は『ヤバイもう無理』だと思ってた時もあったけど、普段遊んでくれるひとがずっと見ててくれた」

デビュー直後から彼女の周りにはぶいすぽっ!メンバーだけでなく、多くの友人がいたことを忘れてはいけません。デビュー初期にプレイを共にしていたのは、バーチャルゴリラさんと同じくぶいすぽっ!メンバーと親交の深いギルさんでした。

すこし内気な性格のギルさんと誰にでも明るく接する白波さんは、最初の頃こそぎこちなかったですが、白波さんの素の表情が徐々に広まっていくようになると、明るくボケる白波さんにボソっとツッコむギルさんという関係性へと変化。ほぼ毎日のように『VALORANT』をプレイするようになり、いつしか「ぎるらむ」コンビとしてファンや同僚らから親しまれるようになっていきました。

らむちとの初対面はめちゃ緊張しすぎてガチガチのぎるると距離の詰め方がバグっているらむち【白波らむね/ギルくん/VALORANT】
とんでもないチームを考える厄介Alpha Azur 【英リサ/バーチャルゴリラ/エクスアルビオ/白波らむね/ギルくん/VALORANT】

そして2022年の年末ごろからは、ストリーマーとして活躍するありけんさん、ajaさん、ゆふなさんとの交流が始まっていきます。

いつの間にか「部活」と称されるようになっていったこのコラボは、白波さん(部長)・神成さん(マネージャー)・ありけんさん(副部長)・ajaさん(顧問)・ゆふなさん(書記)の5人がトークするなかで自然と出てきたネタから始まっています。

【VALORANT】240hzになったのでとても最強です。w/ゆふなさん・ありけんさん・かるびさん・おじじさん【ぶいすぽ/白波らむね】

2023年に入ってから徐々に仲良しグループとなり、白波さん・ありけんさん・神成さんが『VALORANT』をプレイする際にはほぼ隣にいるレベル。陽気で明るい白波さん・神成さんの2人に、これまた明るくてフランクな性格のありけんさんとのテンポ感良いトークも相まって、リスナーからも人気がますます集まってきています。

【VALORANT】ふるぱ??w/つな・きゅぴ・aja・ありけん【ぶいすぽ/白波らむね】

デビューから半年と少しを経過して誕生日を迎える白波さんですが、残してきた爪痕はすでに大きく、その明るく抜けた性格でぶいすぽっ!はおろか外部のストリーマーらをも明るく照らすかのよう。今後もプレイスキルを伸ばし続け、VTuber~バーチャルタレント随一の実力者へと駆けあがっていくかもしれません。


ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
¥9,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《草野虹》

福島・いわき・ロック&インターネット育ち 草野虹

福島、いわき、ロックとインターネットの育ち。 RealSound、KAI-YOU.net、Rolling Stone Japan、TOKION、SPICE、indiegrabなどでライター/インタビュアーとして参加。 音楽・アニメ・VTuberやバーチャルタレントと様々なシーンを股に掛けて活動を続けている。 音楽プレイリストメディアPlutoではプレイリストセレクター(プレイリスト制作)・ポッドキャストの語り手として番組を担当している。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース