任天堂は、ニンテンドー3DSおよびWii U向け「ニンテンドーeショップ」の商品の販売終了まで残り一週間を切ったことを告知しました。
期限が迫る!購入手段が無くなってしまうタイトルも
終了は2023年3月28日午前9時を予定しており、それ以降はダウンロードソフト、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテム等が一切ダウンロードできなくなります。それに伴い、プレミア価格でしか入手できなくなるものや購入する手段が無くなってしまうタイトルも存在します。
現在各社が3DS/Wii U向けのセールを行っているため、まずはそこからチェックしておくと良いでしょう。『逆転裁判』『モンスターハンター』シリーズなどが300円均一で購入できるお得なカプコンセールは本日23時59分までとなります。
弊誌では過去に、入手困難になるタイトルをまとめた記事を掲載しました。現在は『へべれけ』の移植が発表されていたり、Nintendo Switch Online向けにGB/GBAが配信されていたりとやや状況は変わっています。
しかし、ゲームギアやMSXなど依然として入手困難になると考えられるバーチャルコンソールは存在しますし、3DS/Wii Uのダウンロード専売タイトルは今後入手できない可能性も十分に存在します。
残高を追加するにはひと手間必要なため要注意

現在は3DS/Wii U単体での残高追加は不可能。Web上のソフトウェアページから購入するか、ニンテンドースイッチ用のニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携させ、残高を共有する必要があるためご注意ください。
残り一週間とひとつの時代の終わりが間近に迫っていますが、まだ購入するゲームを考える時間はあるはず。後悔しないよう、最後にじっくりストアを眺めてみてはいかがでしょうか。