※本記事は『ポケモンマスターズ EX』の探索イベント「ボールポケモンを探せ!」の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

『ポケモンマスターズ EX(ポケマスEX)』では、3月21日より新バディーズ「ボールガイ&モロバレル」が登場。併せて探索イベント「ボールポケモンを探せ!」も開催されているのですが、そこで披露された“驚きのシーン”にツッコミが殺到していました。
◆ボールガイはポケモンだった…?
本イベントに登場するのは、困った様子のマーレインとマーマネ。なにやら発明を手伝ってくれたポケモンが逃げ出してしまったらしく、ボールガイと一緒にそのポケモンを探しに行く…という流れで物語が進行していきます。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、途中で細い木に邪魔されて目標へ進めなくなるという展開に。するとボールガイは「このヒジュツを使う時ボル!」と言い放ち、木を真っ二つにして見せました。

細い木が立ちはだかるという状況は、『ポケットモンスター』シリーズにおいてよくある話。基本的には「ひでんわざ」の「いあいぎり」で突破できるため、一見特筆するシーンではないようにも思えます。
ただ、いあいぎりを披露したボールガイはポケモンを引き連れていたというわけではない模様。つまり自らの手で斬り裂いたと思われるため、「ボールガイいあいぎり使えるんだ…。手刀的な?」「ボールガイはポケモンだった…?」とツッコミが続出したのです。
◆実は人間も使える「いあいぎり」
ひょんなことから“ポケモン説”が浮上することとなったボールガイですが、厳密に言うと、当該シーンで使用したのは「ひでんわざ」では無かったかもしれません。
「このヒジュツ」というセリフから察するに、おそらくは『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に登場した「ヒジュツ」の一つ「ケサギリ」を使ったのでしょう。
「ヒジュツ」は相棒のピカチュウやイーブイが使える特別な能力で、もともとは人間が使っていたとのこと。つまりボールガイが細い木を真っ二つにしても、『ポケットモンスター』の世界では何らおかしくありません。

仮にボールガイが使った技が「いあいぎり」だったとしても問題はないように思えます。というのも「サント・アンヌごう」の船長は、いあいぎりの達人。船酔いで披露できなかったものの、「げんきな ときなら じまんの いあいぎりを みせるんだがなあ…」と話していました。
とはいえ、いくら木が細くても斬るには刃物が必要なはず。ボールガイは丸腰だったように見えましたが、一体どうやって「ケサギリ」を発動させたのでしょうか。気になるばかりです…。
¥6,837
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)