ミライアカリさん、3月末でVTuber活動引退へ―黎明期を盛り上げた「バーチャルYouTuber四天王」の1人

VTuber「ミライアカリ」さんが3月31日をもって引退することを発表。理由は「自身と運営の価値観のズレ」としています。

配信者 VTuber
ミライアカリさん、3月末でVTuber活動引退へ―黎明期を盛り上げた「バーチャルYouTuber四天王」の1人
ミライアカリさん、3月末でVTuber活動引退へ―黎明期を盛り上げた「バーチャルYouTuber四天王」の1人 全 6 枚 拡大写真

GOOM STUDIO所属のVTuber「ミライアカリ」さんが3月24日、VTuber活躍の引退を発表しました。

◆3月31日をもって引退へ―理由は自身と運営の価値観のズレ

ミライアカリさんは、2017年代から活動を始めたVTuber黎明期を代表する人物の1人。キズナアイさん、輝夜月さん、電脳少女シロさん、ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)さんらと並び、「バーチャルYouTuber四天王」と呼ばれファンを楽しませてきました。

この度、2023年3月31日をもってVTuber活動を引退すると発表。理由は「自身と運営の価値観のズレ」としており、未来を明るくするための考え方が噛み合わず、どうしても埋められない溝が日を追うごとに増えていったとのこと。

この状況のままで動画や配信を楽しみに応援してくれるファンと果たして真摯に向き合えるのかと悩み、運営と話し合いを重ねたものの、結果として引退を選んだといいます。

なお、VTuberという新しいジャンルにおいて、運営も切磋琢磨し挑んできたことは身に染みて感じており、とても感謝しているとのこと。また、本心としては「出来ることなら(活動を)永遠に続けたかったです。この気持ちは今でも変わりません」としています。

◆3月31日には「最後の生配信」を実施―引退後もチャンネルは削除せず

引退日である3月31日には、最後の生配信を実施予定。引退を考える前に収録した動画もいくつかあり、最後の日までに投稿予定だといいます。

また、引退後もYouTubeチャンネルは残すとのこと。「今まで投稿した動画や生配信などをたまに見に来て楽しんでいただけたら嬉しいです」としています。ただし、メンバーシップは3月25日の更新を最後とし、3月31日をもって終了します。

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース