おめでとう、そしてありがとう――!ウイニングチケットの誕生日に投稿された“思い出動画”に『ウマ娘』ファンも涙…

ウイニングチケットの元気な姿がたくさん詰まった動画は、涙なしでは見られません。

ゲーム スマホ
YouTube『Vol.22『ウイニングチケット』【トレセン学園生徒紹介】』より
YouTube『Vol.22『ウイニングチケット』【トレセン学園生徒紹介】』より 全 2 枚 拡大写真

ウマ娘 プリティーダービー』の人気キャラクター、ウイニングチケット。そのモデルとなっているのは、1993年の日本ダービーを制した名馬です。先日、ウイニングチケットの“秘蔵映像”が公開され、多くの人が涙を流しました…。

◆3月21日はチケゾー生誕祭!

『ウマ娘』のウイニングチケットは、思ったままを口に出す素直な女の子。日本ダービーに強い思い入れを持っていますが、これは名手・柴田政人ジョッキーにとって最初で最後のダービーを制したときの馬がウイニングチケットだったからでしょう。

3月21日は、そんなウイニングチケットの誕生日。ネット上には「HAPPY BIRTHBAYチケゾー!」「チケゾー誕生日おめでとう~!」「3/21はチケゾーの誕生日!おめでとう!」などと、たくさんの祝福の声が上がっていました。

ちなみにウマ娘たちの誕生日はモデル馬に準拠しているため、競走馬であるウイニングチケットの誕生日でもあります。同日には、引退馬功労牧場「うらかわ優駿ビレッジAERU」がウイニングチケットの思い出動画をYouTubeチャンネルにアップ。積もった雪にはしゃぐ姿や、アブと戦いながら青草を食む様子など、貴重なオフショットの数々が公開されました。

動画の最後に「君と出会えて本当によかった」「ありがとう!…いってらっしゃい!」という言葉を添えて――。

ウイニングチケット ~AERUで過ごした思い出たち~

実はモデル馬のウイニングチケットは、2023年2月18日にこの世を去っています。享年33歳、競走馬としてはかなり長生きの大往生でした。今回公開された動画は、そんな彼の生前の姿を振り返り、想いを馳せたもの。コメント欄には競馬ファンと『ウマ娘』のファン、双方から「チケゾーお誕生日おめでとう。天国まで届きますように!」「たくさんの仲間に囲まれ、スタッフさんの愛情を受けていたチケゾー。本当に幸せな馬生だったでしょうね」と、彼の死を悼む声が寄せられていました。

競走馬として多くの競馬ファンを沸かせ、最近ではウマ娘として若い世代にも日本ダービーのアツさを伝えてくれたウイニングチケット。残念ながらチケゾーダッシュはもう見られませんが、彼の颯爽と駆け回る姿は多くの人の心に残り続けることでしょう。


ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! Blu-ray
¥29,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース