Galileo Galileiが「THE FIRST TAKE」初出演!「あの花」“青い栞”を、めんま役・茅野愛衣との特別コラボで一発撮り

2022年に6年ぶりの再始動を果たした「Galileo Galilei」が、一発撮りの「THE FIRST TAKE」に出演。本日31日22時にプレミア公開。

その他 音楽
Galileo Galileiが「THE FIRST TAKE」初出演!「あの花」“青い栞”を、めんま役・茅野愛衣との特別コラボで一発撮り
Galileo Galileiが「THE FIRST TAKE」初出演!「あの花」“青い栞”を、めんま役・茅野愛衣との特別コラボで一発撮り 全 4 枚 拡大写真

音楽YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第305回にて、2022年に6年ぶりの再始動を果たしたバンド「Galileo Galilei」が出演決定しました。

TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のために書き下ろされた楽曲「青い栞」を、同作でめんま役を務める茅野愛衣さんとの特別コラボにて、一発撮りで披露します。

◆Galileo Galilei×茅野愛衣の特別コラボが「THE FIRST TAKE」で披露!

「THE FIRST TAKE」は“一発撮りで、音楽と向き合う。”をコンセプトに、一発撮りで収録したミュージシャンのパフォーマンスを投稿するチャンネルです。

過去に「LiSA」や「ポルノグラフティ」などが歌唱を披露してきたほか、つい先日の第301回には「ポケットモンスター」シリーズのサトシ役を務める声優・松本梨香さんが出演。「めざせポケモンマスター -with my friends-」を一発撮りで歌い上げていました。


第305回では、Galileo Galileiがメジャーデビュー後、故郷に思いを馳せて作曲したという「青い栞」を、茅野愛衣さんとの特別コラボでお届け。3月31日22時00分からプレミア公開されます。

◆GalileoGalilei(Vo/Gt尾崎雄貴) コメント

ライブで演奏するときのように楽しめました。「青い栞」は10代でデビューして北海道から東京に上京したタイミングで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメに書き下ろした楽曲です。当時は自分の住んでいた稚内という街から飛び出たい、早く出ていきたいと思っていました。けれど東京に出てみると地元のかけがえのない風景や空気感の大切さに気付き、その想いを曲に落とし込めたと思っています。なので「青い栞」は僕らの思い出を切り取ったような曲になっています。

僕たちGalileo Galilei、始動しました。これからライブツアーがあったり、アルバムも作っているので楽しみにしていただきたいです。「THE FIRST TAKE」とテーマが似ているなと思ったんですけど、僕らが書いてきた楽曲を真摯にそのままの形で伝えていきたいなと思っているので、これからもGalileoGalileiをよろしくお願いします。

◆茅野愛衣 コメント 

緊張しすぎて手がとても震えました。Galileo Galileiのメンバーのみなさんは手とか震えたりしないのかなと、不思議に思いながら歌っていました。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメはデビューしたての頃の作品だったので、何も分からない未熟な自分を思い出すようでした。アニメが放送されていた当時、「青い栞」のコーラスパートは私が歌っているのかを訊ねられることも多かったのですが、これからは「THE FIRST TAKE」では歌っていますと答えようと思います。

©ANOHANA PROJECT

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース