斬鉄剣にメガフレアも!『FF16』新映像に映り込んだ“見覚えのある技”に召喚獣ファンが大興奮

オーディンにバハムート、タイタン…。FFシリーズでお馴染みの召喚獣たちに会える日が迫ってきました!

ゲーム PS5
YouTube「Yes, You Can Pet the Torgal: A Final Fantasy XVI Panel at PAX East 2023」より
YouTube「Yes, You Can Pet the Torgal: A Final Fantasy XVI Panel at PAX East 2023」より 全 4 枚 拡大写真

先日開催されたゲームイベント「PAX East 2023」にて、6月22日に発売される『ファイナルファンタジーXVI』の新たな映像が公開されました。映像にはさまざまな情報が詰まっていましたが、とくに“召喚獣”を使ったバトルシーンに注目が集まっています。

◆FFシリーズでお馴染みの技が…!

『FF16』は原点回帰をコンセプトとした作品で、召喚獣とその力を宿したドミナントと呼ばれる者が物語の軸になるとのこと。戦闘システムにも召喚獣の要素が組み込まれており、「召喚獣アクション」「召喚獣合戦」という2大要素が用意されています。

召喚獣アクションは、プレイヤーが主人公・クライヴを操り、強大な召喚獣たちの力を使って戦うシステムと紹介されていました。戦闘中には3体の召喚獣を切り替えながら、それぞれのアビリティを駆使することで、多彩な攻撃が実現するようです。

「PAX East 2023」では、実際にこの召喚獣アクションを使った映像の一部が公開されることに。そこにはフェニックスタイタンなど、FFシリーズでお馴染みの召喚獣を装備して戦うクライヴの姿が映っていました。

注目すべきは、荒野のような場所で戦っている一連の映像です。クライヴがバハムート「メガフレア」を放つと、光の弾がいくつも空に舞い上がり、次々と敵に命中。さらに召喚獣をオーディンへと切り替えると、「斬鉄剣」によって一刀両断してみせるのです。

ご存じメガフレアは『FF3』から登場したバハムートの召喚魔法で、その後も数多くのナンバリングタイトルで活躍してきました。また、斬鉄剣もFFシリーズを代表する技の1つで、なぜか北欧神話に由来するはずのオーディンが使用する…というツッコミどころも含めて愛されています。

『FF16』では、そんなお馴染みの技を華麗なアクションに組み込める時代がやってくるのでしょう。映像を目の当たりにしたSNS上のFFファンたちは、「イフリートのメガフレア+オーディンの斬鉄剣のところカッコ良すぎる」「オーディンの斬鉄剣はやっぱかっこいいんだな……」「召喚獣大好き人間なので、絶対買うしかない」と大興奮していました。

Yes, You Can Pet the Torgal: A Final Fantasy XVI Panel at PAX East 2023

また、「PAX East 2023」に登壇した吉田直樹プロデューサーによると、今回の映像で紹介された召喚獣アクションはごく一部だそう。今後公開される映像について、「もっとすさまじいコンビネーションアクションをご覧いただく機会を作っていこうと思いますので、楽しみにしていてください」と語っていました。

これまでに見たこともない戦闘システムを予感させる『FF16』。さらなる情報公開を楽しみに待ちましょう!


FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5
¥8,091
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース