『ポケカ』ナンジャモSARの「手描きカード」がメルカリに多数出品―実際に売れているものも

「ナンジャモ SAR」を巡り、メルカリで“手描きカード”が多数出品され注目を集めています。

ゲーム カードゲーム
画像は「カードラッシュ」通販ページより。
画像は「カードラッシュ」通販ページより。 全 6 枚 拡大写真
※画像は「カードラッシュ」通販ページより引用。

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット(ポケカ)』の新カード「ナンジャモ SAR」を巡り、メルカリで“手描きカード”が多数出品され注目を集めています。

◆実際に売れているものも…メルカリの『ポケカ』手描きカード事情

カードショップ専門店での販売額が20万円を超えるなど、大きな話題になっているナンジャモSAR。メルカリではこれまでにも、『ポケカ』の人気カードを手描きで再現して出品するケースがいくつかありました。今回は「ナンジャモ SAR」の注目度が非常に高いこともあってか、手描きカードの出品数も特に多くなっています。


手描きカードはお世辞にも上手いとは言えないものから、味のあるもの、かなりハイクオリティなものまで様々。中には実際に売れているものもあります。

基本的には商品名に「手描き」と記載されているか、商品画像が一目で正規品ではないと分かるものばかり。価格帯は300円~と本当に販売を考えているものや、正規品と同じく高額に設定している場合も。とはいえ、明確に正規品か見分けづらいものはなく、ユーザーからもネタとして楽しまれているのが現状です。

◆ネタだとしても利用規約では違反に!

ただし、メルカリの利用規約では「承諾なくキャラクターなどを使用したハンドメイド品、同人誌など」の販売を禁止しているため、承諾を受けていない場合はこれらの品も違反となります。ご注意ください。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース