
2023年4月19日、ファミリーマートはニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とタイアップした「ポケモン フラッペ」を4月25日(火)から全国のファミリーマート約1万6,500店舗で発売すると発表しました。価格は各350円(税込)です。

◆販売期間は5月15日まで、フレーバーは全3種類!
フレーバーは、ニャオハをイメージした「マスカットフラッペ」、ホゲータをイメージした「いちごバナナフラッペ」、クワッスをイメージした「ラムネソーダフラッペ」の全3種類。カップにはそれぞれのポケモンとともに、フレーバーごとに異なる表情を見せるピカチュウがデザインされています。

販売期間はいずれも5月15日(月)までで、数量限定の展開となります。現状では、どれだけ人気でも再展開(再販)の予定はないとのことです。発売日に慌てて駆けつける必要はないと思われますが、あまり販売期間ギリギリまで粘らない方がいいかもしれません。

◆3種のフレーバーを試飲しました!
本発表にあたりメディア向けの発表会&試飲会が行われ、ひと足早く「ポケモン フラッペ」を試飲できました。味はそれぞれ、
清涼感を重視するなら「マスカットフラッペ」
甘さを重視するなら「いちごバナナフラッペ」
食べごたえを重視するなら「ラムネソーダフラッペ」
…という感じです! とはいえ、味よりも『ポケモンSV』をプレイしたときに旅の仲間に選んだポケモンのフレーバーを最初に選ぶのが一番かもしれませんね。



また、各フレーバーにはピカチュウをイメージした黄色い素材が使用されており、マスカットフラッペはプルプルとした触感のマスカットゼリー、いちごバナナフラッペはゴロゴロとした触感のいちご果肉、ラムネソーダフラッペはザクザクとした触感の大粒ラムネ&パイン果肉が入っています。
ラムネソーダフラッペの大粒ラムネとパイン果肉は、3種のフレーバーの中で一番"飲みごたえ"ならぬ"食べごたえ"がありました!
◆店内がポケモンで彩られるラッピング店舗も開催!
「ポケモン フラッペ」の発売を記念し、東京と大阪の3店舗で、期間限定のラッピング店舗が実施されます。東京・サンシャイン西店がニャオハ、墨田押上駅前店がクワッス、そして大阪・難波千日前通店がホゲータとなっており、各店舗にポケモンがデザインされたパネルが設置されます。

開催期間はフラッペの販売期間と同じで、2023年4月25日(火)から5月15日(月)までとなります。
「ポケモン」ラッピング店舗
実施期間:2023年4月25日(火)~5月15日(月)
実施店舗:東京・サンシャイン西店(ニャオハ)
東京・墨田押上駅前店(クワッス)
大阪・難波千日前通店(ホゲータ)
◆キャンペーン1:「フラッペ」無料クーポンを抽選でプレゼント!
「ポケモン フラッペ」のカップには、フレーバーごとに異なる箇所にひっそりと「隠れモンスターボール」が描かれています。
ファミリーマート公式Twitter(@famina_now)をフォローし、キャンペーンツイートに「指定のハッシュタグ」と「フラッペを飲んでの感想」を記載、「隠れモンスターボールを写した画像」を添付してキャンペーンツイートを引用すると、抽選で100名に「ポケモンフラッペ 無料クーポン」がプレゼントされます。
「ポケモン フラッペ」無料クーポンプレゼントTwitterキャンペーン
実施期間:2023年4月25日(火)12:00~4月30日(日)
当選人数:抽選で100名
クーポン引換期間:5月9日(火)~5月15日(月)
引換対象商品:ポケモン フラッペ(全3種類のどれか)
◆キャンペーン2:「フラッペ」オリジナルグッズを抽選でプレゼント!
ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して「ポケモン フラッペ」を購入すると、フラッペ1つにつきスタンプが1個たまります。このスタンプを一定数集めると、抽選で「ポケモン」オリジナルグッズが当たるキャンペーンに応募できます。
スタンプ3個コースはタオル3種セット、スタンプ6個コースは「ポケモン フラッペ」のカップがデザインされたクッション3種のセットとなっています。


「ポケモン フラッペ」オリジナルグッズプレゼント「ファミペイ」スタンプキャンペーン
実施期間:2023年4月25日(火)~5月22日(月)
コース内容:【スタンプ6個コース】オリジナルフラッペクッションセット:抽選で15名
【スタンプ3個コース】タオルセット:抽選で50名
応募期間:2023年4月25日(火)~5月26日(金)
◆2022年の「ピカチュウのパインフラッペ」を超える大人気商品に!?
ファミリーマートが2014年から展開しているフラッペは、アイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンクです。2022年に販売された「ピカチュウのパインフラッペ」が「ポケモン」とのタイアップ第1弾商品で、ファミマが同年度に展開した多種多様なフラッペの中で売り上げ第2位を記録しました。
今回のタイアップはゲームソフトが未曾有の売り上げを見せて圧倒的な支持を得た『ポケモンSV』とのコラボであり、フレーバーも3種類に増えていることから、さらなる大人気商品になるかもしれませんね。

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.