激レアポケモンカードが約4,000万円で取り引きされる―1997年に行われた初の大会で上位者に贈られたもの

オークションサイトが行った稀少カードのイベントでは、総額3億3,575万円以上の売り上げがあったとのこと。

ゲーム カードゲーム
激レアポケモンカードが約4,000万円で取り引きされる―1997年に行われた初の大会で上位者に贈られたもの
激レアポケモンカードが約4,000万円で取り引きされる―1997年に行われた初の大会で上位者に贈られたもの 全 2 枚 拡大写真
オークションサイトより

非常に貴重なポケモンカードが、海外オークションサイトで約4,000万円(30万ドル)で落札されました。海外メディア(TheGamer)が報じています。

海外オークションサイト「Heritage」では、『ポケモンカードゲーム』や『マジック・ザ・ギャザリング』を含む希少価値の高いカードを扱うイベントを開催。そのなかでも特に目を惹いたのが、約4,000万円で取り引きされた「No.3 トレーナー」でした。

このカードは、『ポケモンカード』が初登場した1996年10月の翌年、千葉県で行われた最初の公式大会「第1回ポケモンカード公式トーナメント」の3位入賞者に贈られたカードであり、同様にNo.1・No.2のカードも存在します。

カードには、ピカチュウがトロフィーを掲げている様子が描かれています。現在のピカチュウに見慣れているとやや古めかしさも感じますが、それもそのはず、初代ポケモンカードはゲームボーイ向けに販売されたソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』を題材としているのです。

このほかにも稀少なカードが取り引きされ、イベント全体で約3億3,575万円(250万ドル)を超える売り上げがあったとのこと。トレーディングカードゲーム市場の盛り上がりはとどまるところを知りません。


《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース