映画「マリオ」海賊版にトロイの木馬が仕組まれている―セキュリティ会社が注意喚起

NO MORE.

ゲーム 映画・舞台
映画「マリオ」海賊版にトロイの木馬が仕組まれている―セキュリティ会社が注意喚起
映画「マリオ」海賊版にトロイの木馬が仕組まれている―セキュリティ会社が注意喚起 全 2 枚 拡大写真

国内外で大ヒット中の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を全編無料で視聴できると謳った海賊版に、マルウェアの一種、いわゆるトロイの木馬が仕込まれている可能性があると、サイバーセキュリティ企業「ReasonLabs」が注意を促しています。視聴は正規の手段で行いましょう。

ReasonLabsの報告によると、映画の違法コピーであると認識してダウンロードしたファイルには、実際のところWebブラウザの拡張機能をインストールするものが同梱されている場合があるとのこと。この拡張機能はブラウザの検索機能を秘密裏にジャックし、パスワードやID、そのほかの機密データを抜き取ります。また、ユーザーの検索を別のエンジンにリダイレクトし不要な広告を表示させることで配布者は利益を得ようとしています。

なお、Googleの提供するWebブラウザ「Google Chrome」がメインターゲットになっている模様。

言うまでもなく違法コピーに手を出すことは望ましくないことですが、いずれにせよ、信頼のおけない場所でダウンロードしたものの扱いにはくれぐれも気をつけましょう。



《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース