『モンハンライズ:サンブレイク』猛威振るった「イチモバッシュ」修正へ―イチモクラブら環境生物での発生判定が削除

ランスの新スキル「ガードバッシュ」と環境生物「イチモクラブ」を合わせ、驚異のDPSを叩き出すテクニック。更新データで修正へ。

ゲーム Nintendo Switch
『モンハンライズ:サンブレイク』猛威振るった「イチモバッシュ」修正へ―イチモクラブら環境生物での発生判定が削除
『モンハンライズ:サンブレイク』猛威振るった「イチモバッシュ」修正へ―イチモクラブら環境生物での発生判定が削除 全 3 枚 拡大写真
※画像は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitterから引用。

カプコンは、ニンテンドースイッチ/Steam版ハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、不具合修正用の「更新データVer.15.0.1」を配信。これにより、猛威を振るったテクニック「イチモバッシュ」が修正されました。

◆驚異のDPSを叩き出す「イチモバッシュ」について

イチモバッシュは、大型アップデート第5弾(Ver.15)で誕生したユーザー考案のテクニック。同アップデートで追加されたランスの百竜装飾品スキル「ガードバッシュ」と、環境生物の「イチモクラブ」を合わせることで、驚異の瞬間火力を叩き出せるというものです。

ガードバッシュの効果は、入れ替え技「ガード」で攻撃をガードした際、大きくのけぞらなかった時に打撃ダメージをモンスターに与えます。一方のイチモクラブは、設置後に上空へ胞子を噴射。ハンターが触れると凄まじい勢いで上空に吹き飛ばしてくれます。

鍵となったのはイチモクラブの胞子。この胞子をガードすると、のけぞらない程度の攻撃判定が大量に発生し、瞬く間にガードバッシュが連続発動。モンスターを罠にはめるなど拘束した状態で使用し、位置取りが良ければ大ダメージを与えることができました。

有名実況者・ガンサーの抹茶さんによる使用動画。

◆一部のギミックや環境生物による発生判定を削除

今回の更新データにより、モンスターの攻撃以外となる一部のギミックや環境生物の判定でも、ガードバッシュによる反撃が発生してしまう不具合を修正。イチモクラブの胞子ではガードバッシュが発生しないようになったことで、イチモバッシュも不可能となりました。

このほかにも本更新では、下記の3点が修正されています。

  • クエスト「破滅の龍神」にて、同じロビーのプレイヤーが「集会所のクエストに参加」から参加した際に、参加要請検索で該当クエストがマッチングしなくなる不具合を修正します。

  • エルガドのオトモ加工屋で「ジャギィXネコヘルム」を表示した際に、装備詳細の説明に異なるテキストが表示される不具合を修正します。

  • クエストリザルト前の演出時にプレイヤーが攻撃を受けると、進行不能になることがある不具合を修正します。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース