『モンハンライズ:サンブレイク』一部素材の消失バグが報告―ある手順で装飾品を生産すると発生、推奨回避方法も案内

ニンテンドースイッチ/Steam版で発生中。ある手順で装飾品を生産した場合、カテゴリ素材や鎧玉(各種)が誤って消失してしまうというもの。

ゲーム Nintendo Switch
『モンハンライズ:サンブレイク』一部素材の消失バグが報告―ある手順で装飾品を生産すると発生、推奨回避方法も案内
『モンハンライズ:サンブレイク』一部素材の消失バグが報告―ある手順で装飾品を生産すると発生、推奨回避方法も案内 全 4 枚 拡大写真

カプコンは、ニンテンドースイッチ/Steam版『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、一部素材が消失する不具合を報告しています。

◆ある手順で装飾品を生産すると「カテゴリ素材」や「鎧玉」が消失

本不具合はVer.15の加工屋において、ある手順で装飾品を生産した場合、カテゴリ素材や鎧玉(各種)が誤って消失してしまうというもの。その手順は下記の通りです。

  1. 武器・防具の生産・強化、および装飾品の生産において、「カテゴリ素材」や「鎧玉(各種)」を1つ以上選択した状態でキャンセルを行う

  2. 装飾品(百竜装飾品を除く)を生産する。

◆不具合改善に向け調査中。さしあたり「推奨回避方法」を案内

記事執筆時点では不具合改善に向け調査中とのこと。

さしあたっての回避方法として、不具合の発生手順を踏まないことや、選択状態でキャンセルした場合は、何かしらの「カテゴリ素材」 「鎧玉」を選択する画面に入る、もしくはキャンセルした生産・強化画面をもう一度開き、再び閉じるまで装飾品を生産しないことを促しています。

また、もし消失してしまった場合は、セーブせずに再起動を行うことも手だといいます。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース