兜は本物の青銅製!『ドラクエ』伝説のロト装備が“五月人形”として商品化、約35万円で予約受付中

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する「ロト装備」を五月人形化。約35万円の「ロトの兜飾り」として予約受付中。

フィギュア・グッズ グッズ
兜は本物の青銅製!『ドラクエ』伝説のロト装備が“五月人形”として商品化、約35万円で予約受付中
兜は本物の青銅製!『ドラクエ』伝説のロト装備が“五月人形”として商品化、約35万円で予約受付中 全 15 枚 拡大写真

スクウェア・エニックスは、創業312年を誇る江戸最古の人形メーカー「吉徳大光」との共同開発により、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する「ロト装備」を五月人形化。約35万円の「ロトの兜飾り」として予約受付中です。

◆ロト装備が五月人形として商品化!兜は本物の青銅製

主役となる「ロトの兜」は、高雅で重厚ある本物の青銅製。江戸初期から400年以上の歴史を誇る「高岡銅器(富山県高岡市)」の職人により、原型造りから型制作、鋳造、研磨、装飾まで一つ一つ制作されています。

兜の両脇には、金属製の「ロトの剣(全高約25cm)」と「ロトの盾 (全高約13cm)」を配置。両旗には、ロトブルーをイメージした藍色の生地に「ロトの紋章」の刺繍が施されています。

柄には格式高い伝統文様「雲立涌」を採用。雲が涌き起こる様子をかたどっており、「天に昇る竜は雲を呼び起こし、その勢いをさらに増す」とも言われるそう。兜飾りの台座には、気品ある漆黒色の中央に、金色に輝く「ロトのしるし」がデザインされています。

そして、屏風は作品名「序開之図(じょびらきのず)」で、シリーズ初代の「ラダトーム城」から見た「竜王の城」をイメージして制作。はじまりの地から竜王城を仰ぎみるスライムや、おなじみのモンスターなどが描かれています。

「伝説の装備を身につけ、人生という冒険に打ち勝つ」という願いを込め、本商品で勇者(子ども)のレベルアップ(成長)を祈ってみてはいかがでしょうか。

◆約35万円!スクウェア・エニックス e-STOREで予約受付中

「ロトの兜飾り」の価格は349,800円(税込)で、2024年3月9日に発売予定。スクウェア・エニックス e-STOREにて、2023年12月25日23時59分まで予約受付中です。

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース