ファミコンの功績を振り返る40周年特別番組「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」BS朝日で7月14日放映予定!

名作を生み出したレジェンドや業界の有名人たちも出演。

ゲーム レトロゲーム
ファミコンの功績を振り返る40周年特別番組「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」BS朝日で7月14日放映予定!
ファミコンの功績を振り返る40周年特別番組「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」BS朝日で7月14日放映予定! 全 8 枚 拡大写真

2023年7月15日に40周年を迎える任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューターファミコン)」ですが、その前日の7月14日にBS朝日で特別番組「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」が放映されます。

ファミコンの輝かしい功績を振り返る!

本番組では当時ファミコンが巻き起こした熱狂や今なお続く系譜、輝かしい功績を振り返ります。ファミコン大好き少年としてマヂカルラブリーの野田クリスタルさんが出演するほか、名作を生み出したレジェンドや業界の有名人たちの想いも語られるとのこと。

番組概要

「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」

2023年7月14日(金)よる10:00~10:54

40年前の1983年7月15日―日本中の人々の生活を変えたある商品が発売された。その名は、“ファミリーコンピュータ”。通称ファミコンは、それまでの日本中のお茶の間の在り方を変え、観るだけのものだったテレビの中に無限の世界、可能性を広げていった。

時には、ヒゲの生えた配管工となり、お姫様を救出。
時には、勇者となり、世界に平和をもたらし。
時には、強打者となり、特大ホームランを量産。
あの時、誰しもが、ファミコンに夢中になった。

我々を見果てぬ夢へと誘ったファミコン誕生から40年。この番組は、私たちを彩った名作と呼ばれるソフトの開発に携わったレジェンド達を取材。ゲームといえば、ゲームセンターでやることが主流だった時代に、シューティング、RPG、スポーツなど、家庭用で前例のないゲームを様々なアイデアやひらめきを持って、家庭に持ち込んだ開発者たち。それぞれの当時の思い出の地を巡りながら、開発時を振り返り、その熱い想いを紐解きます。

当時ファミコンが巻き起こした熱狂が、40年の時を超えて今蘇る。
そして今なお続くファミコンの系譜、ファミコンが残したものとは・・・。
“ファミリーコンピュータ”のその輝かしい功績を振り返ります。

ファミコン大好き少年:野田クリスタル(マヂカルラブリー)

【出演】※50音順

岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)
関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)
高橋名人
竹内昭人(いっき開発者)
浜村弘一(ファミコン通信元編集長)
堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者)ほか 

野田クリスタル(マヂカルラブリー)
岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)
関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)
高橋名人
竹内昭人(いっき開発者)
浜村弘一(ファミコン通信元編集長)
堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者)

ニンテンドープリペイド番号 5000円|オンラインコード版
¥5,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)



※UPDATE(2023/7/8 21:50):本文中、岸本氏の写真キャプションが間違っておりました。コメントでのご指摘ありがとうございます。

《RIKUSYO》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース