イードは、全国のファミリーマート・ローソンのマルチコピー機で展開する「エンタメプリント」の新コンテンツとして、VITAのボードゲーム制作チーム「WAZAgames」によるプロ野球スカウトゲーム『トッキュースカウト』を8月18日に発売しました。
コンビニのコピー機でボードゲームが買える?新たな野球ゲーム『トッキュースカウト』とは

本作は野球ゲームなのに野球しない、プロ野球のスカウトをテーマにしたボードゲームで、WAZAgamesが「24時間365日、即買える、即遊べる」をコンセプトにした「コンビニボドゲ」シリーズの第1弾作品です。ゲームをプレイするにはコンビニのマルチコピー機で用紙を印刷するだけ。プレイヤーはプロ野球のスカウトマンになり、制限ラウンドの中で日本全国を移動し、優れた才能をもった選手をたくさんチェックします。より効率的なルート構築が勝利の鍵となります。

原作は国内最大級のボードゲームイベント「ゲームマーケット2023春」で多くのアナログゲームファン、野球ファンが手に取って注目を集めました。「コンビニボドゲ」シリーズとしての展開にあたっては、高校野球大好き芸人として知られるいけだてつやさんに監修を依頼、よりプロ野球スカウトの実態に即したルールやデザインを加えてリメイクしたということです。
エンタメプリントとは?
エンタメプリントは、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から、アニメ、ゲーム、声優などのブロマイドをはじめとした様々なコンテンツを購入・プリントできるサービスです。
※対象店舗:ファミリーマート、ローソン (一部の店舗では利用不可)■商品情報・クレジット
内容物:ゲームマップ1枚、プレイヤーメモ1枚(4人での1プレイ分)
販売価格:500円(税込)
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:30~40分
対象年齢:9才以上
サイズ:A3サイズ
ゲームデザイン:ミヤザキユウ(WAZAgames)
アートワーク:Hiroshi Kawamura(JUGAME STUDIO)
監修:いけだてつや(人力舎)
■購入方法
以下に表示の2次元コードをお持ちのスマートフォン等に保存してください。
ファミリーマート/ローソン店舗に設置されているマルチコピー機を操作し、コードリーダーに2次元コードをかざして商品を選択します。
【ファミリーマートの場合】TOP画面「2次元コードを持っている」をタッチし、2次元コードをかざします。
【ローソンの場合】TOP画面「QRコードを読み取る」をタッチし、2次元コードをかざします。
購入金額を投入して印刷します。