
遂に発売を迎え、Steamでは同時接続16万人の大記録を叩き出す盛況の『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』。そんな本作の特徴的なゲームシステム「スタッガー」の仕様について巷ではある噂が流れている様子です。そんな噂の真偽を弊誌でも検証してみました。
ほんとに延長?検証結果は意外と奥深いものに…
スタッガーは『Armored Core V』から登場した、連続攻撃によって相手の姿勢制御装置をダウンさせ、体勢を崩したところを好き放題に攻撃できるというシステムで、本作では通常の敵からボス戦までほぼすべての敵に存在しています。うまく利用すれば大きなダメージを与えられ、ボス戦でも重要視される本システムですが、なんとその時間を延ばす方法があるといいます。その方法とは、機体で直接相手を蹴る「キック」です。
百聞は一見に如かずということで検証動画を見ていきましょう。動画序盤、キック無しにおけるスタッガーでは動画時間で10秒から16秒の約6秒間よろめき状態が維持されることがわかります。次に動画中盤、スタッガー発生後にキックを行った物では動画時間で40秒から49秒の約8秒間行動不能が継続しており、確かに長くなっていることがわかります。
一方で、動画時間29秒から36秒で発生したスタッガーでは、その継続時間は6~7秒程度とみられ、何もしない時とそれほど変わらないように見えます。同様に1分3秒から1分10秒までのスタッガーでは7秒強程度の継続時間とみられるなど、ただ蹴ればそれだけでスタッガーを延長できるというわけではない結果になりました。
この結果を踏まえて実際の挙動を推察するに、スタッガー中に追加でよろめき動作が発生した場合、その間はスタッガー状態の回復が行われないと見られます。SNSでは格闘攻撃や怯みのある武器攻撃などでも同様の効果があるとの声もありました。



あなたのアーマード・コアにも新しいコンボが期待できるかも?
使い方にコツがありそうですが、実際に効果が期待できることがわかったこのスタッガー延長法。たかが2秒とは侮れないこの技術を上手く使って、あなたのアーマード・コアをより輝かせるプレイングを模索してみてはいかがでしょうか。『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中です。
¥30,383
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)