
カプコンは、9月21日23時に配信した特別番組「TGS2023 CAPCOM ONLINE PROGRAM | 2023.9.21」にて、PS5/Xbox Series X|S/Windowsソフト『ドラゴンズドグマ 2』の最新映像を公開しました。
本作は、ハイファンタジーな世界観をオープンワールドで表現し、手応え満点のバトルで楽しめる1作です。前作もそのアクション性が高く評価されており、今回どんな進化を遂げるのか注目が集まっています。
そんな話題作の『ドラゴンズドグマ 2』ですが、今回披露された最新映像では、初めにプレイヤーが選択できる4種類のジョブ「ファイター」「メイジ」「シーフ」「アーチャー」の特徴や戦い方を紹介。
また、シリーズの特徴である従者「ポーン」や地形を利用した戦い、冒険の舞台となる2つの王国などの情報にも触れた後、締めくくりに上位ジョブを発表しました。

今回取り上げられた上位ジョブは、「魔剣士」と「マジックアーチャー」の2種類。前者の「魔剣士」は、物理攻撃と魔法攻撃を兼ね備え、遠近両方で戦えるジョブです。「魔双剣」を使いこなすことで敵の動きを封じたり、複数の物体を魔力で投げつけたりと、多面的な活躍が期待できます。

そして後者の「マジックアーチャー」は、1作目にも登場したジョブで、魔法の矢を駆使する遠距離戦に特化しています。自身の最大HPを引き換えにしますが、広範囲に強力な一撃を放つカスタムスキルも習得が可能だ。また、味方の体力回復や支援行動も行えるため、「魔剣士」とは異なる角度で広く立ち回れることでしょう。
新情報が徐々に明かされ、期待が高まる『ドラゴンズドグマ 2』。発売日などはまだ未定なので、さらなる続報にご期待ください。