渋谷トレカショップが営業中にカードを盗まれる…犯人が「合鍵」を持っていると、同業店へ注意喚起

量産型ショーケースを使用している店舗は注意が必要です。

ゲーム カードゲーム
渋谷トレカショップが営業中にカードを盗まれる…犯人が「合鍵」を持っていると、同業店へ注意喚起
渋谷トレカショップが営業中にカードを盗まれる…犯人が「合鍵」を持っていると、同業店へ注意喚起 全 3 枚 拡大写真

東京・渋谷に店を構えるトレーディングカードゲームショップ「TierOne ~ティアワン~」は、公式X(旧Twitter)アカウントで盗難の被害を報告。犯人がショーケースの合鍵を持っていたことを明かしています。

◆量産型ショーケースの合鍵が出回っている可能性

投稿によると、今回の盗難でシングルカード(パック販売などでなく、カード単体販売されること)が持ち去られたとのこと。なんと営業時間中の犯行だった模様です。犯人は商品が展示されているショーケースの“合鍵”を所持していたと語られています。

また、犯行後の店の確認で、ショーケースの鍵の本数はオープン当初から減っていた形跡はなく、店舗から鍵が盗まれたとは考えにくいとも。その後、他の店舗の協力により、鍵が別のショーケースでも使用可能であることが判明しています。

同店舗は同様のショーケースを使用する他の店舗に対し、レイアウトの変更や補助錠の導入などの対策で営業中の盗難を防ぐ必要があると注意喚起。さらに今回の件を受け、防犯システムの強化を図ると共に、遅れていたオープン2周年を記念したイベントを店舗および通販で開催することを発表しています。


近年増え続けるトレーディングカードを狙った窃盗。盗む側が悪いことは言うまでもありませんが、店側の対策も求められます。


《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース