激レアな“イーブイTシャツ”がもらえる!新たに実装された「チームコラボ機能」を解説【ポケモンGO 秋田局】

『ポケGO』新たに実装された「チームコラボ機能」を解説!

ゲーム スマホ
激レアな“イーブイTシャツ”がもらえる!新たに実装された「チームコラボ機能」を解説【ポケモンGO 秋田局】
激レアな“イーブイTシャツ”がもらえる!新たに実装された「チームコラボ機能」を解説【ポケモンGO 秋田局】 全 7 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、先日実装された「チームコラボ機能」について。よりゲームが楽しくなる機能なので、ぜひポイントを理解して活用していきましょう!

◆2人~4人でチームを組める、新機能!

チームコラボとは近くにいるトレーナーとチームを組んで、一緒に冒険ができる機能です。チームの人数は2人~4人まで。チームを組むと、仲間のトレーナーが自分の『ポケモンGO』にも登場します。

チーム機能は、トレーナーのプロフィール画面から組めます。チームには作る側(ホスト)と参加する側があり、ホストのQRコードを読み込むか数字のコードを入力する必要があります。

チームは、結成から1時間経過したり、チームを組んだ人と距離が離れたりすると自動的に解散されました。仲間のトレーナーが自分のゲーム画面に出てくると一緒に冒険している感が凄く増すので、楽しいですよ!

◆チームを組めば、限定タスクやレイドが有利に!

チームを組むとチームチャレンジに挑戦でき、アイテムをゲットできます。

チームチャレンジはフィールドリサーチみたいなもので、きのみやボール、ほしのすななどが手に入ります。現状はチームチャレンジ限定のアイテムなどは存在せず、普段のポケ活がちょっとだけお得になるような感じでしょうか。

また、チームを組んだ状態でレイドに挑むと、ノーマルアタックの回数に応じてゲージが溜まり、チームパワーが発動できるように。シャドウレイドの時のライトクリスタルの様なイメージですね。

チームパワーを発動したあとはスペシャルアタックの威力が2倍になる為、レイドがかなり有利になります!ノーマルアタックの回転が早い程チームパワーが溜まりやすいので、「りゅうのいぶき」など攻撃モーションが早いワザがチーム戦では重要になりそう。

チーム人数が多い程、早くゲージが溜まって効率良くレイド周回できますね!

◆激レアな“イーブイTシャツ”は、チームコラボ機能が必須!

チームコラボ機能実装記念として、スペシャルリサーチが全員に配られています。クリア内容はチームチャレンジを10回完了するなど、チーム機能が必須!

かなりボリュームがあるので、少しずつこなしていきましょう。スペシャルリサーチは受け取ってしまえば、クリア期限はないですからね。

私も1人で『ポケモンGO』を遊ぶ時が多いので、ゆっくり進めていこうと思います!


《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース