CygamesはPS5/PS4/Steam向け対戦格闘ACT『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』について、動画「バトル調整報告会」を公開しました。
◆第2回βテスト実施に先駆け、バトル調整内容をチェック!

今回の動画は、7月に実施されたβテストへのフィードバックを受けて、今後予定しているバトルシステムの大幅な変更・調整内容を報告するもの。

7月のβテストで「強すぎるのでは…?」という声も挙がっていた新システム「レイジングストライク」は、BPを1つ消費(奥義ゲージは消費しない)して発動する形に。発生が遅くなったもののリーチが伸び、ガード中の相手に当てることでガードクラッシュを誘発&相手のBPを1つ減らすという効果を持ちます。

またBP周りのシステムにも調整が入っており、BPが減少すると被ダメージが増加するように。特にBPが0になると被ダメージが+50%となるため、一度のミスが命取りになってしまいます。
他にも動画では、「アルティメットアビリティ」「ダッシュ攻撃」「ブレイブカウンター」など新システムを中心とした調整内容が続々と発表。さらにプロゲーマーたちによる対戦も行われているので、11月開催予定となる第2回βテスト実施に先駆けて、イメージを膨らませておきましょう。
PS5/PS4/Steam向け対戦格闘ACT『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、2023年11月30日発売予定です。