話題沸騰中の「ゴッホピカチュウ」が海外ポケセンで配布開始されるも需要高すぎて即終了…SNSでは勝手にキャンセル報告も

まだまだ供給は追いつかず、海外オークションサイトでは高値がついています。

ゲーム カードゲーム
話題沸騰中の「ゴッホピカチュウ」が海外ポケセンで配布開始されるも需要高すぎて即終了…SNSでは勝手にキャンセル報告も
話題沸騰中の「ゴッホピカチュウ」が海外ポケセンで配布開始されるも需要高すぎて即終了…SNSでは勝手にキャンセル報告も 全 3 枚 拡大写真

オランダ・アムステルダムの「ゴッホ美術館(Van Gogh Museum)」にて開催中の『ポケットモンスター』とのコラボ展示。特に注目を集めた『ポケモンカードゲーム』のプロモカード「灰色のフェルト帽子をかぶった自画像」の供給は、未だ需要に追いついていないようです。

◆通販サイトで配布開始されるがキャンセルも?

このコラボレーションではゴッホ美術館での特別展示や、限定アイテムの販売などが実施され、コラボ開始時には多くのファン(或いは転売目的のユーザー)が詰めかけ混沌とした状態に。これを受けてプロモカードの配布が中止されてしまいました。


この騒動の後、10月17日~31日の間に海外ポケモンセンター(通販サイト)で30ドル以上の買い物をすることでプロモカードが1枚貰えるとアナウンス。ところが、海外メディアの報道によると30ドル以上の買い物をしたにも関わらず事前通告なくカードがもらえなかったとの報告がSNSやRedditに寄せられているとのこと。

9月下旬のコラボレーション開始から話題に事欠かぬゴッホピカチュウ。混乱はしばらく続くとみられます。


《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース