『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁

『ペルソナ5 タクティカ』の発売を記念する生放送番組で、福山潤さんは自身が演じたジョーカーとの関わりや裏話などを明かしました。

ゲーム 特集
『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁
『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁 全 3 枚 拡大写真

『ペルソナ』シリーズの最新作であり、『ぺルソナ5』(以下、P5)と直接的に繋がる『ペルソナ5 タクティカ』(以下、P5T)が、本日11月17日に無事リリースされました。

この『P5T』の魅力を伝える生放送番組が11月16日に行われ、主人公のジョーカー役を務める福山潤さんを中心に、実機プレイや密度の濃いトークなどを綴りました。その番組を見逃した人のために、福山さんが自身の役柄や『P5T』について語った内容を、こちらでまとめてお届けします。

■8年にわたる、福山さんとジョーカーのコンビネーション

『P5』は2016年9月発売ですが、福山さんとジョーカーの付き合いはその収録から始まっているので、そこから数えると8年も関わっている計算になります。また今回の『P5T』も、丸2年ではないものの、それに近い時期に収録がスタートしたとのこと。演者も含め、ゲームが完成するまでの長い苦労が偲ばれます。

『P5』の前作にあたる『ペルソナ4』では、浪川大輔さんが主人公を演じました。そのため福山さんは、『ペルソナ』シリーズの主人公役を、浪川さんからバトンタッチされた形になります。

福山さんは『P5』発売直前に浪川さんと会う機会があり、「その時に、“馬車馬だぞ~”と言われました(笑)」と発言。主人公役を担う大変さを、ユニークな形で告げられたとして場の笑いを誘います。

また実際のところ、“馬車馬”の例えもあながち間違っておらず、ジョーカー役を通して「実際に色々な活動をさせていただいた」と語る福山さん。

そして、ジョーカーと長く付き合うことで「キャラクターが自分の中で成長していく実感」が沸き、自分の中で不思議な感じもあったと告白。「色々な経験をさせていただき、役得なことばかり」と、感謝を述べる場面もありました。

■ゲーム本編のジョーカーの演技は、「息芸」!?

『P5』におけるジョーカーは、ゲームの主人公という立場柄、その意志を雄弁に語ったりはしません。プレイヤーが選ぶ選択肢や、言葉にはしない行動から人となりを窺うことは出来ますが、声に出すような台詞はほとんどありません。

福山さんの発言によれば、システム上のボイスやペルソナを呼ぶ際の掛け声以外は、「ん」「ああ」といった相槌のようなボイスが大半を占めているとのこと。ゲーム本編におけるジョーカーの演技を、本人自ら「息芸」と表現し、ゲームの主人公ならではの声優裏話を覗かせます。

ちなみに、アニメ版などではジョーカーも普通に喋るため、福山さんの演技はそちらでたっぷり堪能できます。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース