性能度外視!『ウマ娘』の「イラスト人気 No.1サポカ」が決定─ネイチャやマックイーン、スイープトウショウなどが相争う【アンケ結果】

ウマ娘たちが持つ魅力を、プレイヤーたちの意見を通して調査するアンケート企画。今回は、「あなたが好きなSSRサポカのイラストは?」の集計結果を発表します。

ゲーム 特集
性能度外視!『ウマ娘』の「イラスト人気 No.1サポカ」が決定─ネイチャやマックイーン、スイープトウショウなどが相争う【アンケ結果】
性能度外視!『ウマ娘』の「イラスト人気 No.1サポカ」が決定─ネイチャやマックイーン、スイープトウショウなどが相争う【アンケ結果】 全 11 枚 拡大写真

それぞれ違う個性や考え方を持ちながら、誰もが勝利を目指し、一歩も譲らぬ戦いを繰り広げる『ウマ娘 プリティーダービー』。育成ゲームとしての手応えや、心を奪われる物語などにも惹かれますが、そうした特徴はウマ娘たちの魅力があってこそ。

そんな彼女たちについて、プレイヤーたちの意見を通じ、その本質や片鱗に迫るアンケート企画。今回は、「あなたが好きなSSRサポカのイラストは?」に寄せられた回答の集計結果とコメントをお届けします。

サポートカードは、強いウマ娘を育成するのに欠かせません。だからこそ、使われやすいサポカはある程度絞られており、いつも同じようなものばかり目にしがちです。しかし、使用頻度が高くないサポカであっても、実に素晴らしいイラストが添えられており、日の目を見る機会がないのは勿体ない話です。

そこで今回は、性能面は完全に度外視し、そのイラストの素晴らしさだけを語る人気投票を行いました。果たして、イラスト最強のSSSRサポカはどれなのか。ランキングベスト10を発表します。

■第6位~第10位をまとめて発表!

まず第10位に飛び込んだのは、「[Chill chill night]マヤノトップガン」です。大人の女性を目指し、普段から自分磨きに余念がないマヤノですが、眠気に誘われるその顔は年相応のあどけなさがあり、見守りたい気持ちに駆られる一枚です。「絵から情景が想像できるしカワイイ」との声も寄せられました。

続いては、2枚が同時にランクインしたため、どちらも第8位にランクイン。1枚目は、その美しさで見る者の目を奪った「[我が舞、巡りて]キングヘイロー」です。比較的最近行われたイベントでの実装だったので、記憶に新しい人も多いことでしょう。

そして、同時に第8位を飾ったのが、「[It's on the house.]マンハッタンカフェ」です。普段、表情の変化は少な目な彼女ですが、だからこそほんのりと浮かべる笑顔に引き付けられます。

「穏やかで温かい優しさを印象付ける表情がふつくしすぎる。部屋の照明がそれを後押しする、まさにマリアージュ。服装や表情によって大人びた魅力を醸し出している。素敵だ...」「カフェのポニーテールや、客(トレーナーとする)にコーヒーを出すときのイラストのような笑顔が可愛い」と、長めのコメントが届くのも納得の愛らしさです。

さらに同時入賞が続き、第6位も2枚が同着に。その片方は、「[Danke schon]エイシンフラッシュ」でした。レースを終えた直後、流れる汗も引かないほどなのに、穏やかな笑みを浮かべながら片膝をついた敬礼の一瞬。見上げる顔の凛々しさが、記憶に刻まれるほどです。

「エイシンフラッシュの秋天の再現というところにグッとくる」「フラッシュの育成ストーリー(天皇賞・秋)において、膝をつき最敬礼をするシーンをイラストとして出してくれているから。あと、爽やかな笑顔と風の表現がとても好きです」と、育成ストーリーを再現した点も高評価に繋がった模様です。

そしてもう1枚の第6位は、「[君と見る泡沫]マンハッタンカフェ」。第8位と第6位の両方に、マンハッタンカフェが食い込みました。水中に漂う彼女の姿は神秘的で、見ているこちらも思わず息を止めてしまいます。

「水中の幻想的なイメージがカフェのイメージにベストマッチ。しかも前髪を上げるという長髪ならではの秘め技、恐るべし。普段は前髪で少し隠れる丸い瞳がいつもより際立ち、引き込むような魅力を感じるのもまた良き。普段の耳飾りはネックレスに、代わりに耳に添えられた花も可憐で素敵だ...。水着のデザインも普段より可憐な印象を強めるように感じる。吸い込むような魅力を感じるサポカ」と、熱意溢れるコメントが届くのも納得の仕上がりです。


上位陣も納得の布陣!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース