14年ぶりのローグライク新作に、蘇るジュブナイルRPG! 2024年発売の期待作RPG5選─アトラスのラッシュに刮目せよ

2024年はどんなRPGが飛び出すのか。いち早くチェックし、今後のプレイ予定に加えましょう!

ゲーム 特集
14年ぶりのローグライク新作に、蘇るジュブナイルRPG! 2024年発売の期待作RPG5選─アトラスのラッシュに刮目せよ
14年ぶりのローグライク新作に、蘇るジュブナイルRPG! 2024年発売の期待作RPG5選─アトラスのラッシュに刮目せよ 全 6 枚 拡大写真

今も根強いファンが多い、ターンベースのRPG。海外ではクラシックなジャンルとして扱われがちですが、素晴らしい作品は今も変わらず出続けています。

日本版が発売されたばかりの『バルダーズ・ゲート3』も、ターンベースで順番ごとに行動を決定するシステムでしたが、今年のGOTYを獲得しました。面白いRPGは今も、世界を席巻しているのです。

もちろん2024年も、様々なRPGが発売を控えており、来年もプレイするスケジュールが忙しい1年になりそうです。そんな新作RPGの中でも、特に目が離せない5本を独断でピックアップ。新年に向け、見逃せないRPGをしっかりと押さえておきましょう。

■スイッチ『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』:2024年1月25日発売

入るたびに形を変えるローグライクなダンジョンRPGは数あれど、その中でも特に人気を博していたのが『風来のシレン』シリーズです。

不思議のダンジョンシリーズ自体は、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』から幕を開けましたが、2作目に『不思議のダンジョン2 風来のシレン』が登場。以降は、この『風来のシレン』シリーズが展開していきますが、2010年に発売された『フォーチュンタワーと運命のダイス』を最後に、ナンバリング新作は休止状態に。

後にSteam版やスイッチ版、スマホ版などの展開はあったものの、完全新作の音沙汰はないまま、13年の月日が過ぎ去ります……が、その停滞ムードを一気に吹き飛ばす『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』が電撃発表! 14年ぶりの完全新作が、2024年1月25日に発売されます。

形が変わるダンジョンに立ち向かう柔軟な戦略性といった従来の魅力はそのままに、ランダムな強化が施された装備「神器」、巨大なモンスター「デッ怪」、最大HPや攻撃力が強化される「ドスコイ状態」、全国のプレイヤーとデータを共有できる「パラレルプレイ」など、新要素も目白押しです。

「1000回遊べるダンジョンRPG」は今も健在で、ファンが待ち続けた甲斐のある1作となりそうです。


アトラスの名作復活や、ヴァニラウェアの挑戦に注目!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース