モデルは『ドラクエV』のビアンカ?『ニーア レプリカント』カイネの裏話をキャラデザ・D.K氏が明かす

今明かされる、カイネのモデルがビアンカだったこと…!

ゲーム ニュース
モデルは『ドラクエV』のビアンカ?『ニーア レプリカント』カイネの裏話をキャラデザ・D.K氏が明かす
モデルは『ドラクエV』のビアンカ?『ニーア レプリカント』カイネの裏話をキャラデザ・D.K氏が明かす 全 3 枚 拡大写真

ニーア レプリカント』および『ニーア ゲシュタルト』のキャラクターデザイナー・D.K氏が、ヒロイン「カイネ」の外見モデルが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の「ビアンカ」だったことをX(旧Twitter)で明かしています。

◆カイネはビアンカから生まれた

プロデューサー・齊藤陽介氏、ディレクター・ヨコオタロウ氏のもと、スクウェア・エニックスより2010年に発売されたアクションRPG『ニーア レプリカント』。カイネは本作のヒロインで、左半身をマモノに侵されている「マモノ憑き」の女戦士として仲間入りします。

一方のビアンカは、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のヒロイン。主人公の幼馴染かつ花嫁候補の1人で、結婚相手を選ぶ際にフローラとビアンカのどちらを選ぶかという究極の選択は、当時のプレイヤーたちを大いに悩ませました。

D.K氏によれば、カイネのデザインがなかなか決まらなかった当時、齊藤陽介氏が『ドラゴンクエスト』の開発にも携わっていたことから、カイネの外見モデルにビアンカを取り入れようと思ったそう。

この投稿には、ヨコオタロウ氏も「そして今更明かされるカイネのモデルがビアンカだった事……!!」と反応。意外な事実にファンからも「なんと!そんな繋がりが!」「自分がカイネに惹かれる理由がはっきりした」などの声が寄せられています。


『ニーア レプリカント』は、バージョンアップ作品である『ニーア レプリカント ver.1.22474487139...』がPS4/Xbox One/Steam向けに2021年4月22日より発売中。詳しくは公式サイトをご確認ください。


ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5
¥8,082
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース