
昨年8月に活動を終了した大手3D美少女ゲームブランド・ILLUSIONの人気作『VRカノジョ』が7周年を迎え、元プロデューサーが近況を報告しました。
新たな挑戦に向けて前進へ
『VRカノジョ』は、VRデバイス向けに開発された美少女ゲームです。「すぐそばに存在する女の子」をコンセプトに開発された作品で、息遣いや体温を感じられるほど臨場感のあるリアルなふれあいを楽しむことができます。さまざまな作品を発表したILLUSIONタイトルの中でも人気が高く、代表作のひとつといえます。
元VRカノジョのプロデューサーであるゆなゆな氏は、noteにて『VRカノジョ』が発売7周年を迎えたことを報告。日本のみならず、世界各国で多くのユーザーに愛されたことにお礼を述べました。
ILLUSIONの終了にともない『VRカノジョ』の歴史に幕を閉じたことも改めて報告。次回作を期待していたユーザーに対して、残念な結果になったことを謝罪しました。

しかしながら、今後は古巣で培った「イリュージョンイズム」を大切にしながら、新たな挑戦に向かって前進していくという前向きな言葉を記しました。どこでどのような形で新たな挑戦を報告できるかは決まっていないものの、今後も応援してほしいと述べています。
なお、ILLUSIONの終了当初、国内版と同時に販売終了告知がなされていた『VRカノジョ』をはじめとしたSteamでのILLUSIONタイトルについては、「販売終了時期を調整する」とだけしたSteam上での短い告知の後、数ヶ月以上が経過しても販売が継続されている状況です。