『FF7 リバース』山チョコボの壁下り、その見事な姿勢に唖然!“垂直姿勢で壁登り”に負けないインパクト

発売前から、登る姿の勇ましさで話題になった山チョコボ。下る時はどんな姿勢になるのか? その驚きの姿をご覧ください。

ゲーム 特集
『FF7 リバース』山チョコボの壁下り、その見事な姿勢に唖然!“垂直姿勢で壁登り”に負けないインパクト
『FF7 リバース』山チョコボの壁下り、その見事な姿勢に唖然!“垂直姿勢で壁登り”に負けないインパクト 全 8 枚 拡大写真

PS5ソフト『ファイナルファンタジー7 リバース』(以下、FF7 リバース)には様々なチョコボが登場し、クラウドたちの冒険を助けてくれます。

ジュノンエリアで騎乗できる「山チョコボ」は、素早い移動だけでなく、急斜面──ほとんど垂直の壁を、逞しいひづめで登ることが可能。特定の場面に限られますが、徒歩では決してたどり着けない場所に移動できるので、ジュノンの探索には欠かせません。

ちなみに、急斜面を登る山チョコボの姿勢は、壁に対してほぼ直角。乗っているクラウドたちは、普段は真上にある空をまっすぐ見つめる角度で、山チョコボの壁登りが終わるのを待つばかりです。

この強靱すぎる山チョコボの脚力と、重力に抗う見事な姿勢は、発売前から早くも話題になっていました。その姿を、SNSなどで見かけた人も少なくないでしょう。

しかし、登りがあるなら下りもあるはず。山チョコボが急斜面を下る時は、どんな姿勢になるのか。個人的に気になったので、ジュノンで山チョコボを確保後、さっそく確認してみました。

結論から述べると……登るときの姿勢そのものと全く変わらず、地面方向に向かってひたすら邁進! 壁と直角な姿勢のまま、下方向に堂々と歩いていました。仮にTV画面を90度傾けたら、地上にいるのかと錯覚するほど平然としています。

しかし騎乗しているクラウドたちは、さすがに同じ姿勢ではいられません。登る時は、手綱を握っていれば重力に引かれる身体を持ちこたえられますが、下りでは手綱は支えにならず、垂直姿勢のままでは転がり落ちてしまうでしょう。

そのため、山チョコボの背中から落ちないよう身体をできるだけ起こし、重心を変えながら上手く騎乗位置をキープしています。

登る姿も衝撃的でしたが、下りもかなりパワフルな山チョコボ。ジュノン探索の折には、その刺激的な様子をぜひ目撃してください。

(C) SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:(C) YOSHITAKA AMANO


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース