男気溢れる「バレット」35歳、『FF7 リバース』でも頼もしくてカッコいい! 自ら貧乏くじを引き、仲間への心遣いも忘れない

『FF7 リバース』のバレットが持つ魅力について、シチュエーションを元に迫ってみましょう。

ゲーム 特集
男気溢れる「バレット」35歳、『FF7 リバース』でも頼もしくてカッコいい! 自ら貧乏くじを引き、仲間への心遣いも忘れない
男気溢れる「バレット」35歳、『FF7 リバース』でも頼もしくてカッコいい! 自ら貧乏くじを引き、仲間への心遣いも忘れない 全 45 枚 拡大写真

主人公のクラウドを中心に、様々なキャラクターたちの心情が折り重なり、壮大なドラマを描き上げた『ファイナルファンタジー7』。その名作を現在に蘇らせるリメイクシリーズの2作目『ファイナルファンタジー7 リバース』(以下、FF7 リバース)が、先日発売されました。

前作の『ファイナルファンタジー7 リメイク』でも顕著でしたが、各キャラクターの人となりが原作よりも更に深く描かれているため、その魅力をふんだんに味わったり、原作では気づかなかった新たな一面を知ったプレイヤーも多いことでしょう。

分家アバランチのリーダーを務め、星の命を守らんとする「バレット」も、そんなキャラクターのひとり。感情が豊かで怒りに駆られることも少なくありませんが、それだけではない彼の人柄が『FF7 リバース』でも随所に顔を出しています。そんな彼の魅力の一部を、たっぷりとお届けします。

なお、メインストーリーには触れませんが、シチュエーションのネタバレがある程度含まれるのでご注意ください。また、今回はジュノンまでの活躍に絞ってお届けします。

■神羅への怒りは揺るがず、しかし節度はわきまえる

バレットの意外な人柄は、『FF7 リバース』の冒頭でもさっそくお目にかかれます。クラウドが語るニブルヘイムの事件が一区切りすると、その事情を知った面々がそれぞれ感想を口にします。

その中で、神羅が流したニュースについて「やつら やりたい放題だからな」「信じるほうがどうかしてる!」と、バレットが静かな怒りを垣間見せました。

しかしエアリスは、「わたし 信じてましたけど」と率直な意見を述べます。ニュースを信じない者もいれば、信じる者もいる。これも、ごく普通の反応と言えるでしょう。

この発言を受けたバレットは、自分の意見を押し通す……かと思いきや、真っ向から反対はせず、「とにかく神羅がぜんぶ悪いってこった」と収めます

鵜呑みにするのは神羅の思うつぼだ、といった反論くらい容易く出てくるでしょうが、悪いのは騙される側ではなく騙す側。持論こそ曲げませんが、エアリスのような立ち位置の人々を頭から否定しないのは自制心の表れと言えるでしょう。

■仲間に無理を強いず、自らソファを選ぶ潔さ

また、この時の話が締めくくられた時、バレットの人柄が分かる場面がもうひとつ訪れました。いち早く動いたレッドXIIが、近くにあったベッドをいち早く占拠します。

この部屋にはベッドが2つしかなく、しかし男性陣はクラウド・バレット・レッドXIIIの3人。当然ひとりあぶれる形になりますが、その危険をいち早く察知したのか、レッドXIIIが真っ先にベッドを確保しました。

レッドXIIIの行動を見たバレットは「おいおいおいおいおい~」と声をかけるものの、静止の声もむなしく占有されるベッド。これで空いてるベッドは、あとひとつだけ。クラウドとのベッド争いが熾烈なものとなりそうです。

ここから先はシーンが変わり、具体的にどんな展開を辿ったのかは描写されていません。しかし、夜中にティファがクラウドを呼びに来た際、残ったひとつのベッドに寝ていたのはクラウドでしたバレットはといえば、ソファに腰かけて爆睡です。

単にクラウドとのベッド争いに負けた結果かもしれませんが、実はレッドXIIIにベッドを取られた後、ソファに座るバレットの姿が確認できます。もしかしたら、残ったベッドをクラウドに譲り、ソファでそのまま眠ったのかもしれません。

確かなことは分かりませんが、クラウドの性格からして、ベッドで寝ると強く主張したとは考えにくいところ。その性格を見抜いた上で、自らソファで眠るという貧乏くじを引いたとすれば、そのさりげない思いやりに頭が下がります。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース