『FF16』PC版は「最適化の最終段階」にあると言及―要求スペックはある程度高くなる見込み、体験版も配信予定

発売時期についても「1年も2年もかからないでしょう、おそらくそれよりも短いでしょう」とし、年内リリースを示唆。

ゲーム PCゲーム
『FF16』PC版は「最適化の最終段階」にあると言及―要求スペックはある程度高くなる見込み、体験版も配信予定
『FF16』PC版は「最適化の最終段階」にあると言及―要求スペックはある程度高くなる見込み、体験版も配信予定 全 4 枚 拡大写真

PS5向けRPG『ファイナルファンタジー16(FF16)』のプロデューサー・吉田直樹氏が、海外メディアGame Informerのインタビューを通し、PC版の開発が「最適化の最終段階」にあると明かしました。

◆要求スペックの高さを把握しようとしている

PC版『FF16』の開発は、2023年9月3日に行われたゲームイベント「PAX West」で正式発表されたもの。


インタビューによれば、現在の開発状況は「最適化の最終段階を把握しようとしているところ」であり、「PC版をいつリリースできるかは、プレイヤーが必要とするPCのシステム要件と仕様に依存する可能性があるため、それを把握しようとしています」と語っています。

当然ながらPCの必要スペックもある程度高くなる見込みとのこと。事前に必要スペックを告知するのはもちろん、PC版の体験版も配信予定だといいます。

PC版の発売時期には「いつ発売されるか、いつ発表できるかについては、もう少し時間をいただきたい」とコメント。続けて「1年も2年もかからないでしょう、おそらくそれよりも短いでしょうから、楽しみにしていてください」とし、2024年内にリリースされることを示唆しました。


FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5
¥5,030
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース