
パブリッシャーPlaystackとデベロッパーLocalThunkは、『Balatro』が発売から1ヶ月弱で100万本を売り上げたことを発表しました。
順調の販売数を伸ばす
本作はポーカーとローグライクを融合させたデッキビルダーです。発売当初から好評を博し、3日で25万本、10日で50万本を売り上げ、ついに1ヶ月弱で100万本を売り上げたことが明らかになりました。
ポーカー要素がレーティング機関からギャンブル要素として判断され、発売後に突如、PEGIとIARCにおいて18歳以上へとレーティング変更。ヨーロッパでニンテンドースイッチ版が、次いで日本でも同じくニンテンドースイッチ版の販売が停止されました。のちに、海外での販売は再開されたものの、記事執筆時点でもニンテンドースイッチ版の販売は停止されたままとなっています。
『Balatro』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Mac(Steam)向けに販売中。海外ではニンテンドースイッチ版の販売も再開しています。今後も楽しいことを計画しているとほのめかした本作は、モバイル版の開発も進めているとされています。Game*Sparkでは、プレイレポも掲載中です。