“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ

「リール」は修正?それとも……ストーリー以外作り直し!?

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“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ
“難解すぎる”声も根強い『アンリミテッド:サガ』をリマスターするにはどうしたら?河津秋敏氏が修正案をポツリ 全 3 枚 拡大写真

『サガ』シリーズで知られるクリエイターの河津秋敏氏がSNSで『アンリミテッド:サガ』をリマスターする際の案をポストし話題となっています。

シリーズ最難解の声も…

『アンリミテッド:サガ』は、2002年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation 2向けRPGです。もとより無駄を削ぎ落としたゲームデザインや“閃き”“連携”といったシステムなど独特さが人気のシリーズですが、その中でもひときわ難解なシステムを採用しています。



システムの根幹はTRPGのようであると言われており、「リール」というシステムが中心になっています。これはゲーム中のほとんどの行動がルーレットの目押しによって決まるというものであり、ダイス判定に近いものとなっています。

リールシステム。

他にもターン制のフィールド移動や決められた行動回数内で武器を使い分ける戦闘など輪にかけて独特で、当時の説明書が不十分などの理由も加わり、シリーズ最難解との声も少なくありません。しかしながら充実した攻略本の発売やインターネットの普及などの理由から、現在では再評価の声もあがっています。

リマスターするには?

記事執筆時点で本作はPS2版以外の移植などがなく現行機でプレイすることはできません。しかし『サガ』シリーズのリマスターや新作が相次いでいることから、本作のリマスター版が発売される可能性はあります。ただ、どのようにリマスターをするかはさまざまな可能性が考えられているようです。

ファンのポストに反応する形で投稿されたシリーズ総合ディレクター・河津氏の投稿では、本作をリマスターする場合の方法を3つ提示。ひとつは当時そのままをリマスターすること、2つ目はリールシステムを修正すること、3つ目はストーリー以外をすべて作り直すという案です。

ユーザーの反応はさまざまで、リールは改善してほしい、当時のまま一部は遊びやすくしてほしい、『ミンストレルソング』や『サガ3時空の覇者』のような作り直しをしてほしいなどさまざまな声があがっています。

なお、記事執筆時点では本作のリマスターが正式発表されているわけではなく、あくまで河津氏がユーザーに質問を投げかけただけという形です。しかしながら、多くのユーザーが反応を寄せているため、リマスターに期待したいですね。

河津氏がディレクターを務めるシリーズ最新作『サガ エメラルド ビヨンド』は、PC(Steam)/PS4/PS5/ニンテンドースイッチ/iOS/Android向けに4月25日発売予定です。




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《みお》

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