『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

物語のあらすじの一部の登場キャラクター、月蝕會議が務めるOP&EDなどの情報が一挙に公開されています。

ゲーム Nintendo Switch
『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ
『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ 全 20 枚 拡大写真

コンパイルハートは、『Death end re;Quest』シリーズの最新作『Death end re;Quest Code Z』を2024年9月19日(木)に、PS4/PS5/ニンテンドースイッチ向けに発売することを発表しました。

物語のあらすじの一部の登場キャラクター、月蝕會議が務めるOP&EDなどの情報が一挙に公開されています。

◆CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

本作は、昨年発表された『Death end re;Quest Code Zion』(仮)の正式発表タイトルであり、過去のRPG作品ともストーリー的なつながりがあるとのこと。また、CEROレーティングは「Z(18才以上対象)」で、シリーズの人気要素である絶望の結末「デスエンド」もさらに絶望的な描写へとパワーアップしています。具体的には、キャラクターの流血や死後の姿を生々しく描いたイベントシーンが満載。骨が折れる、肉が裂ける、首が捻じ切れるなど、迫力のSEで臨場感が大幅にアップしているそう。

また、バトルはローグライクRPGで描かれ、入るたびに構造が変化する3Dダンジョンとして異空間「ストレインエリア」が登場します。

以下、プレスリリースより引用。

◆キャラクター紹介

▼火渡さや香 ~Sayaka Hiwatari

CV:青山 吉能
『ストレインエリア』で自我に目覚めたという謎多き『ルーデンス』。今回の物語の主人公。
二ノ宮しいなと同棲生活を送っている。
目下の役目は、『エンド・トゥ・オデッセイ』という新作ゲームのデバッグ。
自社製品のデバッグを続ける内に「怪現象」と遭遇し、世界の常識が歪み、
やがてこの世界全体を狙う脅威と戦うことになる。

「やぁ、私は火渡(ひわたり)さや香。
アイリス社でアルバイトをやってる。デバッガーなんだ。
君が相棒になってくれると嬉しいな、よろしくっす! いぇい!」

▼二ノ宮しいな ~Shina Ninomiya

CV:東城 日沙子
MMORPG…『ワールズ・オデッセイ』の元ディレクター。
現在は、その続編『エンド・トゥ・オデッセイ』のディレクター業に専念中。
成り行きで同棲することになった火渡さや香のことを、水梨新と同じくらい大切に思っている。
さや香の保護者役という立場と、ディレクターという立場を兼任しながら、世界の脅威に立ち向かう!

「はい、ディレクターの二ノ宮(にのみや)しいなです。
『ワールズ・オデッセイ』の2作目、『エンド・トゥ・オデッセイ』のダウンロードコンテンツを開発中なんですよ!
まだ日本向けにしか発売してないから、全世界でリリースできるよう頑張ってます。応援して下さいね!」 

▼東山まい ~Mai Toyama

CV:斎藤 千和
『水梨新』に憧れ、彼の勤め先であった『アイリス社』へと入社するに至った。
『エンド・トゥ・オデッセイ』の開発には欠かせないメンバー。
体内に異質な存在が寄生しており、人々の命運を左右するほどだが、本人はそれを抑え込もうとしている。

「東山(とうやま)まいです。ひがしやま…じゃないです。
アイリス社でプログラマーを担当してます。
父のことは…聞かないで下さい。妹のことは聞いて下さい。よろしくお願いいたします」

▼山村百合紗 ~Yurisa Yamamura


CV:桑原 由気
『二ノ宮しいな』のことを熱烈に慕う研修医。
忙しい中、アイリス社で「アルバイト」もしている。
『ワールズ・オデッセイ』の開発当時からデバッガーとして参加していて、
作中の人気キャラ『リリィ・ホープス』はもともと金髪だったのに、
この山村百合紗をモデルにデザインが変更されたほど。
さや香のことをライバル視しつつ、世界の脅威に皆と一緒に立ち向かう。

「私は山村百合紗(ゆりさ)。研修医ですが、
アイリス社でデバッグ中です。
憧れの人は、二ノ宮(にのみや)しいなさんです!
私の事より、しいなをよろしくお願いしますね!」

▼森久保ひなた ~Hinata Morikubo

CV:田中 美海
裏の界隈で多少名の知れたハッカー。
表向きはアイドルや、『ワールズ・オデッセイ』についてのデータベース・ファンサイトを運営している。
現在、専ら『クロエ・アーロン』という女優の追っかけに徹している。
ある日アイリス社へのハッキングを依頼され、これを快諾してしまう。

「森久保(もりくぼ)ひなただぞ! 
『ワールズ・オデッセイ』のことなら、ひなたの攻略サイトにお任せなのだ!
趣味というか、仕事はハッキング…あ、これ言っちゃいけないんだった!?」

▼樋泉楓 ~Kaede Hizumi


CV:高野 麻里佳
全世界で利用されている通販サイト『オーガ・ドットコム』の主宰者。
若くして商才に溢れ、サイト運営を円滑にするため海外を拠点に活動している。
本名は隠していて、彼女の正体を知る者は極めて少ない。
デパートで起きた大事件を契機に、さや香の頼もしい味方になってくれる。

「樋泉(ひいずみ)楓(かえで)だ。
私はこの世界で一番有名な通販サイト、「オーガ・ドットコム」の主宰だ。
と言ってもこれは内緒の情報でね。能ある鷹と商人は爪を隠すものさ!」

▼スヴェトラーナ・天羽 ~Svetlana Amou


CV:橋本 ちなみ
海外で自身がオーナーを務める洋服屋を営んでいる凄腕のデザイナー。
『ワールズ・オデッセイ』にも、キャラクターの衣装デザイナーとして参加していた経歴を持っている。
遠い異国の地で、さや香の来訪を受け、成り行きで決闘することに。

「私はスヴェトラーナ・天羽(あもう)。
ルシルの…「中の人」でもある……
今はお洋服のデザイナーをやってて…自分のお店もあるんだよ。みんな、よろしくね」

▼クロエ・アーロン ~Chloe Aaron


CV:都丸 ちよ
世界的に有名な俳優同士のカップルの間に生まれた女性。
本人もまた女優を志望し、成功している。近年では日本で活躍することも多い。
開発協力するためにアイリス社を訪れるが、ある人物と内通しており、危険な計画を企んでいる。

「クロエ・アーロンよ……ワールズ・オデッセイの映画版ではセリカ役だったわ。
世間じゃアイドル女優だなんて呼ばれてるけど…ばっかばかしい…
あーぁ、こんな世界とはお別れしたいな。レナと一緒に…ね…」

▼リリアナ・ピナータ ~Liliana Pinnata


CV:石見 舞菜香
アファシス教団の幹部候補生。
熱心な信徒であり、教団の教えを正しく理解している優秀な人物。
まいを追って、彼女は物語の舞台の佐上市を訪れる。
世界全体を脅かす危機を前に、彼女は己の信念を曲げずにいられるのだろうか?

「リリアナ・ピナータ。
はじめまして。いえ、久しぶりでしょうか。
私はアファシス教団の信徒。悪魔祓いを行っています。
人々の運命を狂わせる魔神め……私はお前たちを許さない。だから、まいさんのことも……」

▼ロッテン・ドールハート ~Rotten Dollhart

CV:朝日奈 丸佳
幼少の東山まいが、画家である母親の仕事の都合でルーマニアへ連れられていった際に一時期交流していた人物。
当時、お互いに親友と呼べるほどの間柄になり、そこにリリアナも加えた3人で仲良くしていた。
無事にさや香やまいと合流した彼女は、新たな生活を始める。そこで起きる騒動に、彼女はどう対処するのか……

「はい、はーい! ロッテン・ドールハートだよ!
ロットって呼んでくれると嬉しいな♪
今はね、とっても不思議なところに居るんだ。
まいちゃんとリリアナちゃんにも紹介したい~。
あ、ロットは元気にしてるから、心配しないでね。お母さんにもよろしく~」 

◆OP&ED情報

■OP「Over my DEAD copy」
歌:月蝕會議
作詞・作曲・編曲:月蝕會議

■ED「シオン」
歌:月蝕會議
作詞・作曲・編曲:月蝕會議

月蝕會議
全員が作詞・作曲・編曲家であり百戦錬磨のアーティストでもある、前代未聞のバンド形態の音楽ギルド。
それぞれのスキルと個性達を、“co-write(コライト)"の化学反応によって高次元でまとめ上げる。
自身の楽曲は勿論、アーティストや作品の音楽プロデュース、バンドサポートも請け負う。
本作では主題歌を制作して、歌唱はキリンが担当している。

月蝕會議 official website
http://gesshokukaigi.jp/


◆特典情報

●予約特典
■推しを血まみれスタンプ
スタンプを押すことで推しキャラクターを血まみれにできる血飛沫スタンプ。

●特装版特典

■ナナメダケイ描き下ろし特製BOX
ナナメダケイによる描き下ろしイラストを使用した豪華特製BOX。
■Death end re;Quest Code Zビジュアルアートワーク
パッケージイラストやキャラクター情報に加え、ラフなどの秘蔵イラストが満載のアートブック。
■Death end re;Quest Code ZオリジナルサウンドトラックCD
月蝕會議、杉浦勇紀らによる本編使用楽曲を収録した、オリジナルサウンドトラックCD。

●Death end BOX特典


■ヒロイン絶叫ボイス目覚まし時計
本作の主人公である火渡さや香(CV:青山 吉能)、二ノ宮しいな(CV:東城 日沙子)、
東山まい(CV:斎藤 千和)の絶叫ボイスを収録した特別なアラームクロック。
■オリジナルドラマCD「派生せしデスエンド:Code D」
本編の裏で起きていた、もう一つの出来事……。
火渡さや香が巻き込まれる最上級の災難と、しいな(?)との禁忌の儀式を描く。
■Death end Note Z
厳選したデスエンドのビジュアルと祁答院慎氏による詳しい解説を収録。
ドラマCD「派生せしデスエンド:Code D」の原作小説も掲載した、スペシャルな小冊子。

●デジタルデラックス版特典
■Death end re;Quest Code Zデジタルアートワーク
パッケージイラストやキャラクター情報に加え、ラフなどの秘蔵イラストが満載のアートブック。
■Death end re;Quest Code Zデジタルサウンドトラック
月蝕會議、杉浦勇紀氏らによる本編使用楽曲を収録した、オリジナルサウンドトラック。

◆製品情報

【タイトル】Death end re;Quest Code Z
【対応プラットフォーム】PlayStation®5、PlayStation®4、Nintendo Switch™
【ジャンル】ローグライクRPG
【CERO】「Z」(18才以上のみ対象)
【プレイ人数】1人
【発売日】2024年9月19日発売予定
【価格】通常版: 8,580円(税込)
特装版:10,780円(税込)
Death end BOX:16,280円(税込)
 ダウンロード版:8,580円(税込)
 デジタルデラックス版:10,780円(税込)
【公式サイト】:https://www.compileheart.com/derqz/
【コンパイルハート公式X(旧:Twitter)】https://twitter.com/CompileHeartWeb
【メーカー】コンパイルハート

《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース