『メタルギアソリッド ピースウォーカー』は『MGS5』になっていたかもしれない―開発当初はナンバリング予定だった、小島監督が明かす

海外のマーケティングから猛反発され、ナンバリング作品としてリリースすることを諦めたそうです。

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『メタルギアソリッド ピースウォーカー』は『MGS5』になっていたかもしれない―開発当初はナンバリング予定だった、小島監督が明かす
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』は『MGS5』になっていたかもしれない―開発当初はナンバリング予定だった、小島監督が明かす 全 4 枚 拡大写真

小島秀夫氏は、2010年にPSP向けに発売された『メタルギアソリッド ピースウォーカー』について、開発当初は『メタルギアソリッド5 ピースウォーカー』と名付けられており、『メタルギアソリッド4』に続くナンバリング作品だったことをXにて明かしました。

小島氏のポストによると、『メタルギアソリッド4』制作後、ゲームの水平方向の進化を目指して企画されたのが『メタルギアソリッド ピースウォーカー』とのこと。当初はタイトルに『5』を付けていたが、海外のマーケティングから猛反発され、ナンバリング作品としてリリースすることを諦めたそうです。

また、若年層もターゲットに対象年齢を小中高生に引き下げ、親子二世代でのファン獲得を狙ったことも明かされています。今年で発売から14年目を迎える本作。『メタルギア』シリーズで初めてCo-opプレイが実装された作品であり、友人や家族とのプレイが思い出になっている読者の方も多いのではないでしょうか。

《DH》

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