ドリフトに他社製品不足……意外と深刻な「PS5」のコントローラー問題─少しでも安く賢く買い直すには?

ドリフト問題など、現行機のコントローラーの不具合に悩まされている人は少なくありません。しかし買い換えを望む場合、DualSenseには決して小さくない問題があります。

ゲーム 特集
ドリフトに他社製品不足……意外と深刻な「PS5」のコントローラー問題─少しでも安く賢く買い直すには?
ドリフトに他社製品不足……意外と深刻な「PS5」のコントローラー問題─少しでも安く賢く買い直すには? 全 8 枚 拡大写真

2年以上も購入しにくかったPS5が、2023年頃にようやく誰でもすぐに買えるようになりました。それから1年以上が経過した今、PS5の普及も進み、対応ソフトの数も日ごとに増えています。このタイミングで本体を購入したユーザーも多いことでしょう。

しかしゲームに熱中していると、人によってはコントローラーに関する問題と出くわすことがあります。PS5のコントローラー「DualSense」も例外ではありませんし、他のコントローラーとは事情が異なる一面も存在します。

果たしてDualSenseはどんな問題を抱える可能性を持っているのか。また、少しでもお得に買い換えるにはどうすればいいのか。普及が進む今だからこそ、DualSenseと改めて向き合ってみましょう。

■現行機でも「故障」と無縁ではない

ゲームハードの向上に合わせ、コントローラーの性能も高まっており、様々な新機能が加わっています。DualSenseの場合は、豊かな振動で臨場感を増す「ハプティックフィードバック」や、ゲーム内のアクションを手応えで体感できる「アダプティブトリガー」などが特徴的です。

しかし、機器である以上故障はつきもの。これはDualSenseに限った話ではありませんが、性能が高まるほどデリケートになるので、思わぬ不具合が発生してもおかしくありません。特に、アナログスティックの摩耗や不調で発生する「ドリフト問題」は、快適なゲームプレイを阻む深刻な症状です。

触っていないのに入力が判定されてしまうドリフト問題は、あらゆるゲームの敵と言っても過言ではないでしょう。DualSenseだけでなく、ニンテンドースイッチのJoy-ConやProコントローラーで発生する場合もあり、被害を受けた人の声はSNSなどでもよく見かけます。

「壊れたのなら修理すればいい」という意見は正論ですが、保証期間が過ぎていると当然費用がかかります。修理費用はケースバイケースなので一概にいくらとは言えませんが、PlayStationサポートで公開されている修理の参考料金を見ると、「DualSense ワイヤレスコントローラーの修理/交換 7,480円(税込)」と記されています。

これはあくまで参考料金に過ぎず、「実際の修理料金とは異なる場合があります」といった表記もあるものの、修理に出すのを躊躇してしまっても無理はありません。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース