「邪神ちゃんフェス2」に、「花園ゆりね」公式レイヤー“月海つくね”さんと潜入!想像を絶する2日間の熱狂を見よ

「邪フェス2」開催!邪教徒が集ったサバトの熱狂を人気コスプレイヤー“月海つくね”さんと共にお届けします。

コスプレ イベント
「邪神ちゃんフェス2」
「邪神ちゃんフェス2」 全 86 枚 拡大写真

これでもかというほど濃密で熱狂の内に終わった1日目ですが、2日目も1日目に勝るとも劣らない祭りが展開しました。ここからは2日目の模様をお届けします。

◆パトラステージ

2日目のオープニングステージは柴田柚巴(パトラ役)さん、山田親之條(ホルス役)、白那美アンジュ(バステト役)さんのパトラチームによるトークショーでスタートしました。原作者のユキヲ先生の新刊を手に、内容に関するクイズを出す場面では「新刊買ってたら答えがわかるから、全員わかるはずだよね!」と圧をかけ、会場は大盛り上がりでした。

◆邪神ちゃんマーケティング

邪教徒と作品の距離感を究極まで近づけるリアルイベントの開催や、クラウドファンディング・自治体とコラボしふるさと納税を活用して制作費を捻出するなど、「邪神ちゃん」ではメジャー作品とは一線を画したマーケティングも注目されています。

「邪神ちゃんマーケティング」と銘打ったこのコーナーでは、前半は本作の宣伝プロデューサー“柳瀬一樹”さんによるマーケティング論が展開されます。6月1日から予約が開始された柳瀬さんの著書「宣伝は差異が全て 邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ」の宣伝もしっかり行うあたり、さすがです。

後半は「邪フェス2」に合わせてYouTubeの公式邪神チャンネルで期間限定無料配信されているドキュメンタリー「邪神ちゃん、かく生き残りけり」の制作ディレクターを務めた“岩間玄”さんを迎えてのトークショーが行われました。邪神ちゃんとはなんなのか、ドキュメンタリーを制作して気付いた他の作品とは明らかに異なる“邪教徒と作品の距離感”、などディープな会話が展開します。

◆邪神ちゃん人狼2

昨年の「邪フェス」で大好評だった「邪神ちゃん人狼」が帰ってきました。人狼伝道師の眞形さんをゲームマスターに迎え、2日目キャスト総出演で人狼対決が繰り広げられました。果たして勝敗はいかに!?

◆邪神ちゃんマッチング

様々なカップリングを妄想する邪教クリエイターの創作意欲を刺激するべく、邪神ちゃんマッチングが開催されました。邪神ちゃんに登場するキャラクターを2名ずつステージに招き、架空のデートをしてもらいます。2人にはそれぞれ「行き先」「食事」「プレゼント」の候補が書かれた10枚ずつのカードが渡され、イベント毎に2枚ずつカードを選んでマッチングしていきます。司会は柳瀬一樹さん、小坂井祐莉絵さんの2人です。

1組目は魔界代表として邪神ちゃん(鈴木愛奈さん)、ペルセポネ2世(飯田里穂さん)が登場します。最初は嫌そうな2人ですが、デートをしていく内にすっかりラブラブになり、無事カップル誕生となりました。割とガチで親密になっていく2人の肉声をお届けできないのが残念なほどの急接近ぶりがなんともくすぐったい、邪教徒の妄想広がるマッチングでした。

2組目は天界を代表してリエール(花井美春さん)、ぴの(山田麻莉奈さん)の2人が登場。こちらも最初はなんだか嫌そうな雰囲気です。しかしマッチングが始まるや花井さんの男前アプローチが炸裂、メロメロになった山田さんとの間で無事カップルが成立しました。

◆W邪神カラオケ

1日目に続き、邪教徒参加型のカラオケ企画が開催されました。2日目は“「這いよれ! ニャル子さん」コラボ企画!”でニャル子さん楽曲を歌うこともできます。ステージでは、個性的な面々が熱い歌声を響かせ、審査員の小坂井祐莉絵(ぺこら役)さん、飯田里穂(ペルセポネ2世役)さんも聞き入ります。観客席ではメイド服のゆりねも声援を送ります。

◆閉会式(特報&遠征メンバー発表)

楽しい祭もいつかは終わる時が来ます。閉会式では柳瀬さんをMCに、鈴木愛奈さん、小坂井祐莉絵さん、花井美春さんの4人でイベントを振り返ります。どの企画も印象的で会話が尽きません。

振り返りの次は「Animelo Summer Live」統括プロデューサーの斉藤Pさんを迎え「アニサマ2024」遠征メンバーの発表です。斉藤Pさんが箱の中からメンバーの名前が書かれたカードを取り出し、決定メンバーを読み上げていきます。緊張の面持ちで見守る面々、がまさかの邪神ちゃん役鈴木愛奈さんの名前が読み上げられないという事態に!

主役のキャストが参加出来ないなどという事があるのかと会場がざわついたその時、箱の中に1枚カードが残っている事が判明。恐る恐るカードを取り出す愛奈さん、そこに自分の名前が書かれている事を確認し、安堵の表情を浮かべます。気になる参加メンバーは公式HPをチェック。

そして閉会式の最後には「2025年邪フェス第3弾開催決定!」のビッグサプライズが発表され、会場は興奮の渦に包まれます。

◆DJ&盆踊り

いよいよ「邪フェス2」も最後の企画を迎えてしまいました。2日目も締めはDJ&盆踊りです。「邪フェス第3弾開催決定」でボルテージが上がった会場に、小坂井祐莉絵さんのDJパフォーマンスが炸裂します。

DJに続く盆踊りでは鈴木愛奈が歌う「邪神ちゃん音頭」に合わせ、全邪教徒がヤグラを踊りながら回ります。盆踊りの輪には宣伝プロデューサーの柳瀬さん、ゆりね、邪神ちゃんインパクトも参加し邪神ちゃんの輪が繋がります。

最後の最後までフェスを盛り上げる柳瀬さん。盆踊りが終わった後大きな拍手でフェスは閉幕しました。フェスの終わりに寂しさを感じつつ、早くも来年のフェスが待ち遠しくなる濃密な2日間となりました。

撮影・本文:tama(X:@tama_0811_)


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《tama》

コスプレ/ロリータ撮影ならお任せ下さい tama

愛媛県出身。京都大学卒業後繊維関係の雑貨メーカーに就職。仕事でアニメ関連商品の企画、生産を行う傍、コスプレの撮影を開始。写真撮影の楽しさにハマり、コスプレだけでなくロリータファッションの撮影に幅を広げる。 現在はコスプレ記事のライター業をしながらロリータ衣装のレンタルサービスの代表を務める。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース