早く歩けよ!ゲーマーに嫌われがちなNPC護衛/尾行ミッション…海外ゲーマーの恨みが募る

イライラする?意外と好き?

ゲーム ニュース
早く歩けよ!ゲーマーに嫌われがちなNPC護衛/尾行ミッション…海外ゲーマーの恨みが募る
早く歩けよ!ゲーマーに嫌われがちなNPC護衛/尾行ミッション…海外ゲーマーの恨みが募る 全 3 枚 拡大写真
What's the worst "follow this NPC" quest in any game?
byu/DavesGroovyWaves ingaming


ゲームに登場するミッションにはさまざまな種類がありますが、中にはゲーマーから嫌われがちなものも存在します。そのひとつが、NPCをエスコートするミッション。とあるユーザーの憎しみがRedditユーザーから共感を集めています。

早く歩けよ~!

このRedditユーザーは、『Ghost of Tsushima』でNPCについていかなければならないミッションがあり、それが長すぎることに不満を覚えました。筆者もこうしたNPCを守ったり、尾行したりしながら進むミッションには「早く歩けよ~!」とイライラを覚えるので、共感できます。

『キングダム ハーツ 358/2 Days』

とあるユーザーは、『キングダム ハーツ 358/2 Days』のピートの後をつけるミッションにイライラ。ピートの動きが不規則であるため、プレイするたびに不満を覚えるといいます。海賊をテーマにした『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』は船を操作して尾行するミッションがありますが、船の独特な操作性と相まって最悪だと感じるユーザーも。

『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』

自分の思い通りに移動できない上に、操作性や挙動に一癖あるものはよりプレイヤーからの不満を買いそう。NINTENDO 64の『ゴールデンアイ 007』を7歳で遊んだ時もイライラしていたというコメントもあり、ゲーマーとの確執は根深いものなのかもしれません……。

『サイバーパンク2077』

良い例としては『サイバーパンク 2077』のミッションが挙げられました。同作ではエスコートを求められるミッションでも、多くの場合「後で落ち合う」という選択肢があり、これをスキップできるそう。エスコートを強要されるミッションでも、ただ用の済んだ建物から出るだけの短いものが多いのも良い理由であるといいます。

読者の皆様は、エスコート系ミッションにどんな印象を抱いていますか? 恨みはもちろん、「いや、あのゲームは面白かったよ!」というものもぜひコメント欄で教えてください。

《みお》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース